行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき9月分の請求がきたー!ちょっと失敗した…

f:id:yujin-life:20201015231754p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

9月分の電力使用量の請求が来ましたー!

 

これで5回目の請求ってことっすね。

 

今回は…ちょっと失敗してしまったことがあるんですよねぇ…

 

その点反省を踏まえつつ、大手電力会社との比較もしていきたいなぁって思います。

 

ちなみに大手電力会社は夜間割引プランでの契約の比較です。単純な比較ではないかもしれませんのでご注意ください。

 

1.まずは結果から!

やはり一番気になる電機料金ですよね。

 

2020年8月6日~2020年9月6日までの32日間でした。

 

おそらく…

 

1年で一番暑い期間の電気料金でしょうね。

 

そしてその結果が

 

817kWhでした。

 

すご…すごすぎやしませんか?

 

ちなみに先月は508kWhでした。先月と比べると一気に上がったなぁ…

 

この差はやはり気温か?エアコンの使いすぎか?

 

やってしまった感満載ですね。

 

そしてその料金は

 

22532円でした…

 

20000円越え…

 

避けたかったなぁ。でももう使ったものは仕方ない…

2.去年との比較

去年までは大手電力会社との契約でした。

 

契約内容は深夜割引プランでしたので単純な比較にならないでしょうけど…

 

去年の9月分は

 

540kWh使用で

 

17079円でしたぁ…

 

期間は30日分です。

 

今年のほうが2日分多いですけど

 

それにしても使いすぎたなぁ。

3.今年の楽天でんきと去年の大手電力会社との比較

まとめると

 

今年は楽天でんきで

817kWh

 

22532円使用でした。

 

去年は大手電力会社で

 

540kWh

 

17079円使用でした。

 

その差は

 

+5453円…

 

今年の楽天でんきのほうが高い…

 

そりゃ、使いすぎが原因だわなぁ。

4.考察

それにしても使いすぎた…

 

暑かったのもあるのかなぁ。9月に入っても暑い日が続きましたからねぇ。

 

いやーびっくりした…

 

と言うより

 

ショックでした。

 

でも使ったんだから仕方ないってことっすね。

 

ちなみにエアコンはドライでほぼ24時間つけっぱなしでした。

5.失敗したこと…

そして、失敗したことです。

 

毎月楽天ポイントの期間限定ポイントを使用して電気料金の支払い額を抑えていたのですが…

 

今月はそれができませんでしたぁ。

 

原因は設定ミスです。

 

ポイントを使用して支払うには

 

例えば9月分の支払いでポイントを使用したければ8月中に設定を終わらせておかなければならないってことでした。

 

そして、僕の場合、期間限定ポイントだけ使用したかったので期限が当月末までの期間限定ポイントだけを電気料金の支払いに充てていたので

 

“翌月支払いのみ“に設定していたんです。

 

簡単に言うと毎月ポイントからの支払額を変えていたんです

 

しかし…8月中にポイント設定することを忘れていたぁ。

 

なので額面そのままクレジット決済されてしまいます。

 

今月の高い月こそポイント支払いしたかったのに…

 

来月こそは間違えないようにしよう。

 

もしくは

 

毎月の支払いに適応するに設定したほうががいいかもしれませんね。

 

毎月の支払いに同ポイント設定しておけば今回のミスはないですからね。

 

ちょっと検討します。