結果がどうなるかを悩んでも仕方ない!
こんにちは、ゆうじんです。
『成長マインドセット』
読み込ませてもらっています。
いいですねぇ。
最近、どの本も
なるほどなぁー!って思うことが多いので
やはり読書って自分の可能性を広げてくれるかなぁって思えてきています。
ただ…広げてくれる!とは言い切れない自分…やはり自分に自信がないのかなぁ。
だからこそ、成長していきたい!
成長が感じれたら自身も伴うのかなぁって考えながらこの成長マインドセットを読み込ませてもらっています。
今回は“結果は選択できないが、行動は選択できる”です。
成長マインドセットを参考にしつつ、自分の考えを交えながら書いていきたいと思います。
目次
1.結果は選択できないが行動は選択できる!?
前回では
100%の当事者意識で動くこと。それは自分の出来る限りを行うこと
って言うような内容を書かせていただきました。
今、自分が当事者としてできることがあるなら一生懸命やってみよう
そうすることで自己の成長につながるってことでしたね。
でも…
がんばっていい結果が出るかなぁ。出なかったらどうしようかなぁ。って悩むことはありませんか?
僕としては頑張って作った資料を使ったプレゼンはうまくいくかなぁ。練習もしたけどうまく伝わるかなぁ。
などなど考えてしまって前日に寝られないこともあります。
結果がどうなるかを考えてしまって不安になってしまうってことっすよねぇ。
でもこの本では
未来の結果は選択できません。行動だけが選択できるのです。
引用:成長マインドセット
とのことでした。
2.未来、結果は誰もが選べない
まぁ、そう考えるとそうだよなぁ。
未来のことをだれが選べるのか!?未来のこと、結果なんていくら考えても選べることなんでできやしないですよね。
多分、頭ではわかっていたんでしょうけどね。そう書かれていることをあらためて読んでみると
そうだよなぁー。確かにそうだよなぁー。としか考えられませんでした。
気持ちとしてはこれだけ頑張ったんだから、その成果、結果もいいことになるだろうなぁって思ってしまいがちですよねぇ。
でも…
より結果が出やすい行動を選択することはできる
ってことっすね。
3.より結果を出そうとする行動は選択できる
結果を出そうとするならば練習したり、勉強したり、しますよね。
そういう行動は自分で選択できるはずですよね。
上記のことでいえば
プレゼンがあるからそれに向けて資料も練習も自分の出来る限りで練習してみよう
っていう
“行動の選択”はできそう
ですよね。
結果を出そうと思っても資料つくりも練習もしなければ、いい結果の出る可能性は低くなるかもしれませんもんね。
何か行動をするときや、意思決定をするときには最も良いと思うものを選択する。でも、選択したあとは完全に自分の元から離れて、結果は選択できないものだと思う。
引用:成長マインドセット
4.結果を考えなくなると悩みが減る!
あれこれと結果を考えているとそれだけで不安になったり、悩んだりしませんか?
僕はそういう人間です。
先のことをあれこれ考えてしまって強い不安にかられてしまう。
たぶんそれが、不安神経症ってやつなんでしょうね。
結果を考えないってことは簡単ではないかもしれませんが、すこーしずつ頭に入れていけたらなぁって考えています。
結果は選べず行動は選べる、という当たり前のことですが、その選べない結果に意識や関心が向きすぎて、行動や計画に意識が向かず、ベストを尽くせていないかもしれないということに気づいたのです。
引用:成長マインドセット
結果を考えてばかりで実はそれだけにとらわれてしまって、実はもっとできることがあったんではないか!?ってことっすかね。
やはり、行動は自分で選んで、その結果は、ここまでやったんだからこれいいかって言う結果を受け入れる気持ちが大事ってことすね。
5.まとめ
いかがでしたか?
今回は
行動は選択できるが、結果は選択できない
でした。
そう言われれば確かにそうなんだよなぁ。って感じっすね。
今できることをやるってことは自分で選んで行動できるけど、
その後、つまり行動した結果っていわゆる未来なんだから自分で選ぶことはできないっすよねぇ。
まぁ、でも、少しでもいい結果になるように
可能性を上げるための行動をすることはできるってことっすね。
やはり、言えることは
『今できることをやる!』
ってことなんでしょうかね!