行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

成長をさまたげる因子があるんです。それは!?

f:id:yujin-life:20201014222713p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

先日から『成長マインドセット』と言う本を読み進めています。

 

思えば、成長したいとは言うけれど…

 

成長とは何なんだ?何をもって成長って言えるのか!?

 

ってことをまじめに考えたことはなかったかなぁって感じでした。

 

とりあえず、前回は成長とはどんなことか?ってことを書かせていただきました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今回はその続きを書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.成長って?(おさらい)

成果を出すには、

 

気持ち→行動→能力向上→結果(成果)

 

があって、結果=成長ってのは氷山でいえば海面上に見えているほんの一部ってことでした。

 

その結果を大きくするには土台となっている気持ちが変わって、行動が変わって能力が伸びて、そして結果が出てくる

 

それが成長ってことだと個人的にとらえることができました。

 

そして、これからはその成長をさまたげるブレーキについて書いていきたいなぁって思います。

2.成長を妨げる因子がある

成長したいって思っていても中々成長ができていない、伸び悩んでいませんか?

 

完全に僕もその一人です…と言ってもそもそも成長って何なんだ!?ってことからのスタートでした。

 

でも、もっと成長していきたい。成長して悔いのない人生を送りたい。

 

そして、今まで見たことない世界を見てみたい。

 

って思っています。

 

やはりそれには今よりも成長しなきゃだなぁ…

 

ってよりこのままだとそんな見たことない世界なんていつまでも見れないだろうなぁって感じているんです。

 

どうも成長できていない感覚なんですよねぇ。

 

なぜか!?

 

この本によると

 

それは悩みがあるからなんです。

 

成長するためにまっしぐらであればいいんですけど

 

それを邪魔する悩みがあるからみたいっすね。

 

それもこの本に書いてありました。

 

この本ではそれについては『ブレーキ』という表現でしたね。

3.まずはブレーキの存在を知ること

そのブレーキを知ることがまずは第一歩って感じで書いてありました。

 

成長をさまたげる悩みのブレーキがあるかぁ。

 

そんな感じでは思ってなかったけど、そういわれるとそうだよなぁって感じはしますね。

 

こうなりたい!って成長をイメージするけど…

 

成長するためにはスマホいじりの時間を削ったり、もっと勉強できる環境に変えなければならないなぁ。

 

で、実際に変えてみたところこれでよかったのかなぁ?このままでいいのかなぁ。どうしようかなぁっとか悩みませんか?

 

まさに成長を阻害するブレーキって感じっすねぇ。

 

まずはそのブレーキがあるってことを知ることが大切ってことっす。

4.ブレーキを踏まないためには!?

ではどうしたらそのブレーキを踏まないことができて、成長をもっと促進できるのか?!

 

ってことっすよね!?

 

それには

 

”ブレーキを踏まない覚悟”です

引用:成長マインドセット

 

た、確かに!って感じですけどね。シンプルでした…

 

先ほどのたとえの続きでいえば一度、スマホ時間を削って読書の時間に充てる、勉強の時間に充てるなど決めたら、決めて突き進んだら悩まない覚悟ってことっすかね。

 

一度決めても、やっぱりこれでよかったのかなぁって思ってしまったら

 

それがブレーキになってしまいますもんね。

 

一度決めたことに対しては悩まずに突き進む!

 

それが、ブレーキを踏まない覚悟ってことっすね。

 

決断するときは悩んだり、迷ったりすることもいいかもしれませんけど、

 

決断したら悩まないで突き進むことが大事ってことっすね。

5.ブレーキを踏まない覚悟をするには!?

でも…

 

でも……

 

決断しても悩みますもんねぇ。これでよかったのかなぁ?って思ってしまいませんか?

 

僕はよーく思ってしまいます…

 

決断したら悩まず突き進む…

 

分かってはいるけど、実際できるのかなぁ?って思いませんか?

 

それにもこの本にはアドバイスが書かれていました。

 

一生の決断ではなく、期間限定で決断するんです。私のオススメは2年ですね。『2年間はその道をなるべくブレーキを踏まないで進んでみる覚悟をしてみませんか?』という提案です。

引用:成長マインドセット

 

決断したことについては期間限定でやってみるってことかぁ。

 

とりあえずこの期間だけでもやってみよう!って思えば

 

ここまで頑張ってみよう!って気にもなりますもんね。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は成長をさまたげる因子があって

 

それは悩みのブレーキってやつでした。

 

悩みのブレーキはこの本の造語かもしれませんけど

 

その存在を知ることが第1歩!

 

そして、その存在を知ったうえで、成長を促進するには

 

第2歩目 としては

 

ブレーキを踏まない覚悟をするってことでした。

 

覚悟ってみると怖いなぁって思いますけど

 

そうなったらとりあえず期間限定でブレーキを踏まない覚悟を決めようってことでした。

 

成長をさまたげるブレーキかぁ。

 

人って環境の変化が苦手って聞いたことがあるけど、成長もいわゆる変化だとすると変わりたくないって頭で思ってしまってブレーキをかけてしまうんでしょうかね。

 

そんブレーキを知ること、そして、そのブレーキをかけない覚悟をすることが成長を促進することを学びました。

 

これからもどんどんと読み進めていきます!