行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

成長したいとは言うけれど…成長するっていったいどんなこと!?

 

f:id:yujin-life:20201013231529p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

突然ですけど、日々成長していますか?

 

僕は正直分からないです。最近の悩みです。成長とは何なのか?

 

そもそもこのブログを始めたきっかけとしては

 

このままのなんとなくの人生を過ごしていくことで自分は後悔しないのか?

 

いや、後悔するかもしれない…

 

であれば人生を変えたい!行動して成長して新しい世界を見てみたい。

 

ってのがきっかけでした。

 

でも、このブログも2020年2月からスタートしているので約8か月目に突入しています。

 

自分は成長しているのか!?いや、していないのか?それすらもわからなくなってきていました。

 

そんな時に

 

成長とは何なのか!?

 

ってことを考える本に出会えたんです。

 

それがこれ!『成長マインドセットって本です。

 

この本を参考にしつつ、成長とは何なのか?って感じを自分の考えや今までの経験を交えつつ書いていきたいと思います。

 

成長について勉強してみたいなぁって人にはおすすめです!

 

 

目次

1.本の概要

この本では

 

成長とは何なのか?

 

そして、成長するためにはどのような考えが必要なのかなど、

 

“成長”にまつわる内容を教えてくれる本です。

 

僕も1回読んで、また読み直しています。

 

ある悩みのある人物がカフェに入ってそのカフェのマスターから成長とは?

 

などなど、その人物や、他の人物が登場しつつ、カフェのマスターから色々な考えさせられる問題を出され、会話形式で教えてもらっていく感じの本です。

 

なのでかなり読みやすくなっています。

 

僕としてはさらっと読んでしまったので、まだ自分の中に整理しきれていません。

 

何度か読んで自分の中に取り入れていきたいと思っています。

2.成長とは氷山をイメージ!?

まず

 

成長とは!?

 

ってことっすよねぇ。

 

僕としては

 

『今までできなかったことができるようになったり、自分の中での変化があること』って解釈でした。

 

この本では

 

成長について考えるとき

 

『氷山』(アイスバーグ)をイメージさせています。

 

いわゆる氷山の一角、見えている部分は少しだが、その海面下はそれよりも大きなものがあるってやつです。

 

それをイメージさせて、

 

見えている氷山の一角は成果ってやつ、成長の結果ともいうのかなぁ。

 

そしてその海面下、つまり成長の結果の下には

 

一番底に意識・想い・人生哲学があり、

 

その上にふるまい・習慣・行動があり、

 

そしてその上に能力・スキルがあり、

 

その上に成果、成長の結果があるって感じっすね。

 

こうなりたい!って気持ちがあって、

 

その気持ちがあるから行動する!

 

行動するからそれに伴って能力が上がってくる

 

能力が上がってくると成果が変わってくる

 

って感じっすかね。

3.すぐ成果を求めすぎている!?

いわゆるHowto本ってありますよね!?

 

それって、この方法をやれば成果が出ますよーってことっすよねぇ。

 

言ってみれば能力をすぐに身に付けて成果に結び付けようってことっすよね。

 

でも、それを身に付ければ本当に成長できるのか?

 

能力の土台には行動があって、行動の土台には自身の想いがあるってことっすもんね。

 

やはり気持ちがなければ身に付けた能力って大したことない気がしませんか!?

 

なので強い気持ちがあってそれで行動して能力を得る!

 

この方が成長できる気がしませんか?

4.氷山を大きくすること

つまり成長とは

 

成果

能力

行動

気持ち

の氷山を大きくしていくことが成長することと書かれています

 

成長とはアイスバーグを大きくすることと言うことができます。

引用:成長マインドセット

 

しかもその3つの層のバランスも重要であることも書かれています。

 

アイスバーグを大きく成長させるためには、アイスバーグの3つの層のバランスが大変重要だと思います。

引用:成長マインドセット

 

能力だけ上げようとしてもその土台としての行動や気持ちがなければかりそめの能力って感じっすよね。

 

逆に気持ちだけあっても、能力がなければ空回りって感じもイメージできますね。

 

行動だけあっても気持ちがないとうまく能力を身に付けられない印象を持ちますよね。

 

どれも大事で、どれも大きくしていくことが成長していくことって感じっすね。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

これから

 

『成長マインドセット』を読み進めていきたいなぁって思います。

 

今回は

 

成長とは何なのか?!

 

ってことでした。

 

能力だけあっても、ダメではないにせよ、その土台の行動や気持ちがないとうまくいかないんだなぁってことは目からうろこでした。

 

今後、気持ち→行動→能力を意識しつつ、成長していきたいなぁって思います。