お金持ち生活のつくり方を読んで実践できそうなことを挙げてみます!
お金持ち生活のつくり方を読んで何記事か書きましたが
今日はそのまとめで、記事に書いたものでなくても
自分で実践できそうな、もしくは実践する、すでにしていたことを書いてみたいと思います!
目次
1.参照点を上げない
これは多分一番大事な事なんでしょうね!
この本を読んで一番印象に残りました。
参照点を上げない
僕なりの解釈は
生活水準を上げない
ってことっすね。
いくらお金が増えてきても、そのたびに高い家賃の住まいへ引っ越したり、食材のレベルを上げたりしていては
いつまでたっても資金は貯まらないですね。
宵越しのお金は持たない主義であればいいんですけど、僕も家族を養っているのでそんなわけにはいかないかなぁっと。
で、生活水準を上げないためにはスーパーでの買い物である程度の相場を頭の中に入れておくってことが大事だと考えています。
僕はイオンが主に買っているスーパーなのでそこでよく買う品物の金額はある程度は覚えています。
特にイオンではトップバリューって言うプライベートブランドが安いので積極的に買わせてもらっています!
2.少しずつでも投資をしてお金にも働いてもらう
この本に書いてあったように、自分が働き続けることで生活が成り立っているなら、自分が働けなくなったらたちまちに生活がしんどくなってきます。
そうならないためにも保険があるんですけどね。さすがに生命保険には入っています。
生命保険も高いなぁって思いつつ、家族を持った時点で契約しました。
ちなみに医療保険は入っていません。
妻と子供は県民共済に入っています。僕は必要性を感じないので入っていません。
病気にならないとは言えないですけどね。生命保険と医療保険どちらかであれば生命保険のみでいいかなぁっと。
そんなこんなで自分の給料のみが頼みでないようにお金にも働いてもらっています。
それは
投資です!
僕も前から投資はしています。
現在は投資信託、日本株とアメリカ株(ETFのみ)に投資させてもらっています。
投資資金はほんっとに微々たるものですけどね。
これからも少しずつ投資額を増やしていきたいなぁって思っています。
3.毎日願いを書く!
これはこの本で勉強になりましたね。
お金持ちの家にはわりと神棚があるってことっす。
神棚にお参りすることで毎日、目標や夢を想像することになりますよね。
「○○になれますように」とかを神様に願いますよね。
それを毎日続けると、どうしたら○○になれるだろうかを考えるようになって
こうしたら、とかこうしてみらいいかもしれないとか実際の行動になっていきます。
それがお金持ちの家にはわりと神棚があるってことっすね。
思い続けることで行動になっていく。行動になれば現実が変わっていくってことっすかね。
僕は自宅には神棚がないのでどうしようかなぁって思ったんですけど、毎日手帳に自分の思いを一言でも二言でも書いてみたいいなぁって思っています。
4.家の中を整理する。あまり物を増やさない
これは今までの記事には書かなったんですけど
意外に結構重要だなぁって思ったことです。
参照点を上げなくても無駄なものを買っていたら、それもお金がたまらない。そしてたまらなければ投資できない
投資できなければいつまでたっても自分の給料だけで生活していくしかないって思うとしんどいっすね。
正確には共働きなんで自分の給料だけってのは語弊があるんですけどね。
んで、家の中を整理する、あまり物を置かないってこと。
整理しておくことで自分がどんなものを持っているかを把握できて
買い物に行ったときに似通ったものや同じものを買わずに済むってことっす。
似通ったものを買ったり同じものを買うってのは無駄使いですもんね。
そして、あまり物を置かないこと。
物が少ないことで自分の身の回りでお気に入りのものを使う。
そうすることで気持ちもいいし新しく買うことも少なくなる。
結局は無駄遣いを減らすことになりますね。
5.まとめ
お金持ち生活のつくり方を読んでいろいろ勉強させてもらいました。
たぶん、言いたいことは無駄使いをせず、参照点を上げないことでたまったお金を投資に回し、自分の給料だけでの生活からの脱却!
これが、ざっくりとですけど、この本の本質なのかなぁって感じました。
あくまで自分の意見です。参考までにお願いします。