行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天ひかりにしました!回線速度ちょっと遅い!?

f:id:yujin-life:20200618233851p:plain

先日、ちょっと連休をいただきまして

 

今まで使っていた地域のケーブル会社のインターネット回線を解約して、配線やモデムなどを撤去してもらい

 

次の日に楽天ひかりの開通工事をしてもらいました!

 

ネットが使えない日をできる限り少なくしたかったので上記のようなスケジュールで挑みました。

 

同日だと何らかのトラブルがあると後日になる可能性も考えて1日だけ間を設けました。

 

結果としては無事解約からの契約!

 

無事に撤去してからの配線引き込み工事!

 

が無事に終わって1日が過ぎました。

 

とりあえず安心した感じです。

 

でも、ちょっと悩み事があるんですよねぇ。

目次

1.今まで

今まで地域のケーブル会社のインターネットサービスを利用させてもらっていました。

 

速度は300Mbpsで4500円(税別)でした。

 

速度が300Mbpsでもはっきり言って

 

全くストレスがありませんでした。

 

多分、利用者の数なのかなぁ。使っている人が多いほど回線が混雑してしまうので、速度が遅くなるみたいです。

 

ケーブル会社さんは地域での活動なので大手企業よりは利用者数は少ないのかな?

 

その影響もあってか本当に全くストレスなく利用できていました。これはほんとに!

 

しかも4500円なので割安です。結構気に入っていましたよ。

2.じゃあ、なんで楽天ひかりに変えたのか?

そうですよねぇ。

 

これは本当に悩みました。

 

速度は300Mbpsから1Gbpsで上がるんですけど

 

料金は4800円でちょっと上がる…

 

ケーブル会社の300Mbpsで全くストレスなかったので、ここで変えるのはちょっと覚悟がいりましたねぇ。

 

理由としては

 

元は僕はインターネット通販ではかなり楽天を利用しています。

 

楽天市場で物を買うときに何%か還元されるんですけど、

 

その還元率が楽天のサービスを使えば使うほど倍率が上がっていく仕組みがあるんです。

 

それが楽天SPU(スーパーポイントアップ)プログラムってやつっすね。

 

この辺の詳細は割愛させてもらいますが、

 

このSPUに楽天ひかりも組み込まれて、楽天ひかりを利用すると楽天市場での買い物が1%還元されるってことになったんすよ。

 

しかも、ちょっと前に契約したんですけど、その時でのキャンペーンが

 

19000ポイントバックと

 

12か月間基本料金2800円ってやつでした。

 

これだけでもお得感満載です。

 

よっぽど契約してほしい感じが丸わかりです。

 

19000ポイントはほぼ工事費用で相殺されてしまいますが、

 

12か月間2800円ってことは

 

元々楽天ひかりの料金が4800円なので

 

毎月2000円安い!

 

これが12か月間なので24000円分安いってことっすね。

 

これだけでも変える価値があるのかなぁって思い!今回インターネットサービス提供会社を変えました。

 

でも、上記でも書いたようにケーブル会社も全く問題なかったんですよね。

 

むしろストレスなく快適でした。安いしね!

3.さて、楽天ひかりは…

され、楽天ひかりにして2日目です!

 

開通は17日でしたので昨日と今日かって感じっすね。

 

昨日開通したばかりの時はネットが不安定ですってなって自前のルーターがうまく作動しなかったんですけど

 

数時間後にまた同じようにやったら

 

大丈夫でした!

 

しかもかなり速い!

 

時間帯的には17時ぐらいで

 

下り134.42Mbps

上り112.85Mbps

遅延が20ms

 

でした!これは速い!

 

ケーブル会社さんの時では見たことない数値でした!

 

っても300Mbpsの契約でしたけどね。

 

体感としてもかなり快適でしたね!

 

しかし…

 

夜になるにつれ

 

回線が込み合うにつれ

 

遅くなりますねぇ…

 

やばい時で

 

下り3.51Mbps

上り52.8Mbps

遅延63msでしたね。

 

この時は正直言って

 

あれ?なんか遅いなぁって時間できるほどでした。

 

僕もネットを使う時間帯が主に21時ぐらいから23時ぐらいなので

 

込み合っている時間かと思います。

 

しかしここまで速度が落ちるとは思いもよらず…

 

ちょっとどうしようかなぁって思っています。