行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

まじか…楽天ゴールドカード改悪…楽天カードへ出戻りか…

f:id:yujin-life:20210114234340p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

本日2021年1月14日

 

楽天会員の登録しているメールアドレスに楽天カードからメールが届きましたよ。

 

これはなんか嫌な予感だなぁって思っていたら…

 

楽天ゴールドカードのSPUの倍率引き下げ…

 

楽天市場で買う際で楽天ゴールドカードの支払いだと4倍になっていたんですが

 

2021年4月からは2倍になってしまう…

 

これは通常の年会費無料の楽天カードと同じ倍率…

 

これでは2200円支払っている年会費の意味がない

 

代わりといえるわけでもないサービス追加があるんですけど、それが誕生月では楽天市場楽天ブックスでのSPUが1倍つくという…

 

そんな誕生月だけに付けてもらってもなぁ…

 

って感じです。

 

なので、すぐさま楽天カードへの切り替え申し込みを今しがたさせていただきました。

 

2200円をムダに支払い続けるわけにもいきませぬ…

 

しかし、面倒なのは

 

切り替え後の引き落としの変更

 

例えばガス、携帯料金などでしょうかねぇ。

 

本当に面倒なんですよねぇ。

 

本当に今しがた手続したのですが、

 

3月31日までは楽天ゴールドカードは使えるみたいで、

 

次の4月以降は通常の楽天カードが届くまではカードなしって感じです。

 

カードが届き次第、順次引き落とし先の登録変更をしていく形でしょうかね。

 

それで4月分の支払いが間に合うのか…

 

ちょっと心配です…

 

いやー昨年9月にゴールドカードに切り替えたばかりなんです…

 

それなのにこの始末…

 

その時は自分の意識で切り替えたので頑張れたのですが、今回の改悪による切り替えは、

 

自分の心の切り替えがうまくいきませんねぇ。

 

でもまぁ、仕方ないとしか思うしかないですよね。

 

年会費も申請すれば返金されるとのことですし。

 

もう申請しましたけどね。

 

しかし、これは今後、楽天はどうなっていくのかなぁ。

 

どっぷり楽天経済圏で節約させてもらっている身としてはちょっと怖いですね。

 

今後の動向が心配です。