行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ブログ用の写真を撮る時!影がものすごい気になる。その解決法!

f:id:yujin-life:20210331231507p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今日もブログ書こうかなぁって思い、今日読み終わった本の感想を書こうと思って、その本の写真を撮った時です。

 

どうも影が気になってしまいます…

 

どうしたらいい写真が取れるんだろうか。

 

せめて影をなくすことはできないのか…

 

編集とかすればいいのかもしれませんが、僕にはまだまだそんなことできません。

 

いつか写真編集とか動画編集とかしてみたいなぁって思う今日のこの頃です。

 

いやいや、話がそれました。写真の影の話ですね。

 

どうしたものかと思って色々調べてみました。

 

編集とかより簡単に影を消す、もしくは影が映らない方法はないものか…

 

一ついい案を見つけました。

 

スキャンですね!!

 

Adobe scan(アドビスキャン)って言うアプリから写真を撮る?スキャンする?この場合スキャンするって言うのかな?

 

Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ
Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ
開発元:Adobe Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

スキャンした後にPDFでもJPEGのどちらかに変換できる。

 

それで写真のようにブログに張り付けることができそうです。とりあえず、JPEGで保存してみました。

 

今回はカメラアプリで撮った写真と、Adobe scanで撮った画像を並べてみました。

 

条件は同じです。

 

まずは正面!

f:id:yujin-life:20210331230015j:plain

 

さらに補正するとこうなりました。

f:id:yujin-life:20210331230708j:plain

 

そんでもってカメラアプリの画像です。

f:id:yujin-life:20210331230056j:plain

 

そして、裏面も撮ってみました。

 

まずは、Adobe scanから

f:id:yujin-life:20210331230835j:plain

 

そして、カメラアプリ

f:id:yujin-life:20210331230911j:plain

 

比べると、やはり、カメラアプリは影が映りこんでしまいますね。

 

一方Adobe scanでスキャンしたが画像は比較的影が薄く感じます。補正したものはほとんど影がありませんでした。

 

しかし、Adobe scanはちょっとのっぺりした感じの画質になってしまいますね。

 

う~ん。どちらがいいのか…

 

でも、こうやってAdobe scanって言う方法もあるんだなぁってことを知りました。

 

もともと、紙媒体の書類をスキャンするためのアプリですからね。こういう風に使うものではないと思うので多少の画質は仕方ないんでしょうね。

 

とりあえずいろんな方法を試していきたいと思います。