行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ランニング!時計にGPS機能はいらなかった!スマホで十分ってことです!ランキーパー!

f:id:yujin-life:20200623225637p:plain

最近、身体絞りに夢中です。

 

夢中って程でもないんですけど

 

脂肪を落として筋肉をつけてみたい願望です。

 

体系的にゴリゴリなマッチョは難しい気がするので

 

昔一時的に言われていた細マッチョを目指しています。

 

そんな感じで今実践しているのが

 

糖質制限&豆腐置き換えダイエット!

 

これは脂肪のもとである糖質を減らして、

 

その代わりに筋肉のもとであるたんぱく質を摂取していっています。

 

あとはランニングっすね!

 

最近、靴と時計は買ったので少しずつ走っています。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そして、ランニングしているときに知りたい情報が

 

何㎞ぐらい走っているのか?

 

があって他にも

 

1㎞あたりどのくらいのペースで走っているのか?

 

が知りたいんですよねぇ。

 

いづれはフルマラソンにチャレンジして4時間を切りたいという目標を掲げています。

 

フルマラソンが42㎞として

 

単純に1㎞あたり、5分半ぐらいのペースが必要になりますね。

 

それらの情報が知りたいので最初はGPS機能付きの時計を買おうとしていました。

 

しかし

 

高い…数万円はどのメーカーもしてしまう…

 

靴より高くついてしまう…

 

僕みたいな初心者ランナーが持つものではないことはわかりました。

 

なので、何キロ走っているのか?と1㎞当たりどのくらいのペースで走っているのかを知るためにどうしたか?

 

スマホのアプリです!

 

ちょうど最近スマホを機種変更したので今まで使っていた機種が余っていたんです。

 

これ、SIMが入ってないけどランニングアプリとか音楽アプリは使えそうだなぁって思ったのがきっかけです。

 

ものは試しでやってみました!

 

結論を言うと

 

タイトル通りGPS機能付きの時計はいらなくなりました。

 

まぁ、時計一つで何でもこなせるほうが荷物が少ないからいいんだろうけど初心者ランナーにとっては最強ではないかと思います。

 

そして僕が使っているのはこれです!

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
開発元:FitnessKeeper, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 アシックスが出しているのかな?日本のメーカーだからってのもあってこれにしてみました!

 

これスゴイです!ほかのアプリもそうかもしれませんけど、無料でここまでしてくれるのはすごい!

 

走っている最中、スマホでイヤホンで音楽聞きながらバックで作動できる!

 

1㎞走ると音声で知らせてくれて、その時に何分ペースかも教えてくれる。

 

僕はちょっとそれが邪魔だったので音声でのお知らせ機能は切りましたけどね。

 

そして、地図とも連動して走り切った後そのあたりを走ったかも教えてくれる!

 

何キロ地点でここまで入ったかも書いてある!

 

そして1㎞づつでどのくらいのペースかも教えてくれるんです!

 

僕にとっては知りたい情報がこのアプリでまかなえるので最強でした!

 

画面はこれです!

f:id:yujin-life:20200623224819j:plain

 

走った後で停止ボタンを押すとこの画面になって

 

とりあえず、

どのぐらいの時間?

何㎞走ったか?

平均ペースはどのくらいか?

がわかります。

 

画面を変えると1㎞ずつのペースもわかります!

 

画面撮影忘れたので後日とります!

 

本当に僕が知りたい情報が時計でなくてスマホでまかなえたってことが大きい!

 

しかも、SIMの入っていないスマホでもできるので、お古であまっているやつでもできちゃいます!

 

これがいいんですよねぇ。

 

現役のスマホをランニング用として使うと

 

ちょっと雨や汗が心配ですからね。

 

現役を引退しても使い道があるってことはいいことです!

 

これ本当におすすめです!

 

しかし、平均ペース7分19秒…

 

フルマラソン4時間切りは遠すぎますね…

 

4時間30分ぐらいにしようかなぁ。

 

そうすると6分20秒ペースなんで現実的かなぁっと。

 

よし!そうしようと思います!