行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限&豆腐置き換えダイエット!7か月目!

f:id:yujin-life:20201009231717p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

糖質制限ダイエット7か月目に入りましたぁー!

 

いやー…

 

なんでもそうかもしれませんけど

 

以前はお腹減った感覚がものすごかったですけど

 

慣れるとそれが当たり前になってくる感覚っすね。

 

むしろすぐにお腹いっぱいになる感覚さえあります。

 

この糖質制限ダイエットは

 

朝は糖質なし

 

昼は白米&押し麦で約50g

 

夜は白米&押し麦で約70~120g

 

その分、栄養補給として夜に木綿豆腐1丁を食べています。

 

糖質の摂取と言うよりたんぱく質の摂取を目的に食べている感覚っすね。

 

ちなみに先月はこちらです。

yujin-blog.hatenablog.jp

 

さて、それで7か月目!結果を見ていきましょ!

 

目次

1.結果から

まずは結果ですね!

体重は

f:id:yujin-life:20201009225700j:plain

 

前回は

 

59.0㎏でしたー…

 

ちょっと太ってしまった。

 

ちょっと…2.1㎏は、だいぶか…

 

 

そして体脂肪は

f:id:yujin-life:20201009225837j:plain

 

これは!

 

やったー!!って感じっす!

 

前回が12.2%だったので

 

-2.1%!

 

体脂肪が落ちてる!!

 

 

そしてBMI

f:id:yujin-life:20201009230011j:plain

 

これは当たり前ですけど、身長が伸びない分、体重が増えれば必然と増えてしまいますね。

 

身長が伸びる年頃ではないので当たり前ですけど増えてしまいました

 

前回が18.8だったので

 

数字にして0.7増えましたねぇ。

 

結果として

 

体重は

+2.1㎏

 

 

体脂肪は

-2.1%

 

BMI

+0.7

 

でした。

 

その他の数値はこんな感じです。

f:id:yujin-life:20201009230351j:plain
f:id:yujin-life:20201009230356j:plain
f:id:yujin-life:20201009230400j:plain

2.先月との比較

今月の結果と先月の結果との比較ですが

 

簡単に言えば

 

体重は増えたが、体脂肪が減った。骨格筋率が増えた!

 

って感じっすね。

 

体脂肪が減り、筋肉量が増えた分、脂肪より重い筋肉が増えたので体重が増えたとも考えられますね。

 

しかし…1か月で2.1㎏は結構な増量ですなぁ…

3.原因としては!?

原因としては

 

ランニングの量を増やしたこと

 

そして、ランニングの質を上げたってことが言えるかもしれません。

 

今まではマイペースでゆっくりと走っていたのですが、先月から結構息が上がるまで走っています。

 

その影響なのか、強い負荷が足の筋肉にかかって筋肉が増えたのかもしれませんね。

 

あとは…お菓子の量が増えてしまったことも要因かなぁ。

 

最近、日曜日は昼過ぎはお菓子を食べながら撮りためた映画やバラエティを家族で見ることが日課になりつつあるんですよねぇ。

 

それが毎週や時々平日でもやっていたのでちょっと食べ過ぎの傾向がありますね。

 

さすがに運動量を増やしたからってすぐに筋肉量が2.1kg分も増えないっすよね。

4.目標は

やはり目標は

 

体重は60kg前後、

 

範囲は58kg~62㎏かなぁ。

 

そして、体脂肪は10%台に乗せること!

 

つまり、体脂肪は目標を達成したってことっすね!

 

さらなる目標としては10%を切るってことだったので今後も体脂肪を落としていけたらなぁって思っています。

 

60kg前後で体脂肪10%を切ってくれば痩せマッチョって感じに見えるなぁっと思いつつがんばります!

5.まとめ

いかがでしたか?

 

今月は体重は増えたけど体脂肪が減り、骨格筋率が増えたって感じでした。

 

体脂肪が減ったことはいいことなんだろうけど体重が1か月に2.1㎏も増えるのはちょっとやばいなぁって感じを持っています。

 

今後、お菓子の量を考えていきたいなぁって思っています。

 

そして、これから冬に入っていきます。僕の住んでいる地域は雪が降るのでランニングをどうしようか迷っています。

 

ジムに通うべきか…そしたらお金をどうするか…

 

ちょっと真剣に考えています。