行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限&プロテインダイエット!10か月目!

f:id:yujin-life:20210111224617p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

糖質制限ダイエット10か月目に入りました。

 

糖質制限しているのかぁ。ってほど生活に根付きましたね。

 

最初は本当にきつかったんだけどなぁ。

 

慣れるってのは食生活でもあるものですね。

 

ってもたまにドカ食いしてしまうときもあるので完全に厳しくはしていません。

 

自分ルールでしょうかね。

 

んで、おさらいですが

 

僕の糖質制限

 

朝糖質なし

ちなみに朝ご飯はプロテインとコーヒーのみ

 

昼は白米&雑穀米50g

 

夜は白米&雑穀米70g~120g

 

としています。

 

主食である米飯の量を減らしてたんぱく質を多めにとる作戦です。

 

そのたんぱく質については今まで木綿豆腐でしたが値上がりしてしまったので、

 

ここ2カ月ほどはプロテインに置き換えています。

 

プロテインは朝と運動後に飲んでいます。

 

夜ごはんは低脂肪を飲んでごまかしています。

 

木綿豆腐を食べていたころはそれで満腹感得られたんだけど…

 

でも今のご飯の量に慣れてしまったので本当に良かった。

 

んで、10か月目の結果に入っていきます。

 

目次

1.結果!

まずは結果からです!

 

体重は

f:id:yujin-life:20210111223005j:plain

 

前回は59.0㎏でした。

 

ちょっと減ってますね。500g…

 

そして体脂肪率

f:id:yujin-life:20210111223109j:plain

 

前回は11.8%でした。

 

おー!結構減っている!

 

そしてBMIです。

f:id:yujin-life:20210111223210j:plain

 

前回は18.8でした。

 

ちょーっと減っているかなぁって感じっすね。

 

体重は

 

-500g

 

体脂肪率

 

-1.5%

 

BMI

 

-0.1

 

でした!

 

全て減っている結果です!

 

その他の結果はこんな感じです。

f:id:yujin-life:20210111223443j:plain
f:id:yujin-life:20210111223447j:plain
f:id:yujin-life:20210111223451j:plain

 

2.先月との比較

先月との比較としては

どれも少しずつですが、減っているますね。

 

特に体脂肪率

 

10.3%にきました!

 

目標としている『10%を切る』という目標が届きそうな感じです。

 

そして、体重も500gですが減っていることに驚きました。

 

この12月~1月の1カ月は何よりイベントが多い…

 

クリスマス、年末年始、そして我が家としては1月3日に子供の誕生日があるので

 

ケーキなど色々食べまくりの期間なんです。

 

その時期でも体重を増やさなかったどころか、少しでも減らせたことが本当に良かった。

3.考察

なんでこういう結果になったかというと

 

やはりジムに通いだしたのが大きな理由であると考えられますね。

 

12月1日からの契約だったので単純にこの1か月間はジムの影響をもろに受けている感じです。

 

ちなみにジムは

 

おおよそですが仕事後に筋トレ20分、ランニング30分を行っています。

 

そんな時間をくれた妻に感謝です。

 

そして運動後にプロテインを飲んでいます。

 

それが効いたのかなぁって感じています。

 

ジムに通ってよかったなぁってしみじみ思っています。

 

今まで中々体重も体脂肪率も減ったり増えたりだったので悩んでたんですよねぇ。

 

それが、ジムに行きはじめたらいい感じで結果が出た!

 

これは本当にうれしいですね。

4.目標は

目標は変わらず

 

体重は60kg前後

 

体脂肪率は10%を切ること

 

を目標にしています。

 

体重に関してはちょっと減りすぎ!?いや、まぁ、様子を見ておこう。

 

そして、体脂肪率

 

現時点で10.3%!

 

もう少し!

 

だけども、前も10%台まで行ったのですが停滞期なのかちょっと増えてしまったことがあったんですよねぇ。

 

なのでここは気を緩めずにちゃんとジム行って糖質制限を続けていきたいなぁって思っています。