行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限&プロテインダイエット!15か月目!

f:id:yujin-life:20210614225814p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

糖質制限プロテインダイエット1年と3か月目に入りました。

 

継続できているなぁって感じですね。

 

と言っても、最近はもはや筋トレメインになってきているのでダイエットというより肉体改造としていきたい。

 

まだ、肉体改造なんて大それたこと言えない身体が切ない。

 

もっとムキムキになりたい…

 

そうおもいながら筋トレ&有酸素運動頑張っています。

 

ついでに食事も気を付けているって感じなぁ。

 

さて、今回はどんな感じだったでしょうか。

 

目次

1.おさらい

おさらいですが、僕のダイエットとしては

 

朝は糖質カット。

コーヒーとプロテインのみです。

 

プロテインに多少糖質が含まれているので厳密に0ってわけではないですが、ここは眼をつむる程度かなぁっと。

 

そして、

昼は

白米&雑穀米で約50g

 

夜は

白米&雑穀米を70~120g程度に制限しています。

 

最近はジムに行って運動もしているので痩せすぎないように120gを食べています。

 

痩せたいんでなくて、脂肪を落としつつも筋肉をつけて肉体改造したいので、体重そのものは60kg前後でキープしたいんですよねぇ。

 

そうなってくると、今月の結果はどうなったかって感じですね。

2.結果

早速結果ですね!

体重は

f:id:yujin-life:20210614224154j:plain

前回は58,4kgでした。

 

ほぼ変わらないって感じですね。

 

そして、体脂肪は

f:id:yujin-life:20210614224326j:plain

前回は11,9%でした。

 

これは!結構体脂肪絞れた気がしますね!

 

また、10%切りたい。そして、10%以下をキープしたい。それが目標です。

 

そしてBMIです。

f:id:yujin-life:20210614224457j:plain

これは体重がほぼ変わっていないから、この数値も変わらないですね。

 

その他の結果です。

f:id:yujin-life:20210614224548j:plain
f:id:yujin-life:20210614224552j:plain
f:id:yujin-life:20210614224557j:plain

 

前回と違うところは真ん中の骨格筋率ですね。

 

前回は42,3%だったのに今回は43,4%!ちょっと増えてる!

 

筋肉量が増えたと考えていいのかなぁっと!

 

筋トレの効果が出てきたか!?

 

同時に基礎代謝もわずかながらに上がっています。

 

筋肉が増えれば基礎代謝が上がるのでいい傾向ではないかと!

3.前回との比較

前回との比較です。

 

体重が

58,3kgで前回より-100g

 

体脂肪が

10,2%で前回より-1,7%

 

骨格筋率が

43,4%で前回より+1,1%

 

これは!いい傾向ではないでしょうか!?

4.考察

結果は正直言って…

 

かなり理想形です!

 

体重をキープ(わずかに減ったけど…)しつつ、体脂肪を減らし、骨格筋率が増えた。

 

これは体重の中で脂肪が占める割合が減り、筋肉が占める割合が増えたともいえるんではないか!?

 

筋トレ効果が出てきたかなぁ。

 

でもやっと…やっと効果が出てきたか?って感じです。

 

要因はやはり筋トレ量をちょっと増やしたってことだと!信じたい…

 

結構筋トレしてます。

 

自分なりではあるんですが、結構これだけ頑張ってやっとちょっとずつ結果が出てきたかなぁって感じです。

 

筋トレって効果が出てくるのが時間かかりますね。

 

でも、めげずに継続してよかった。

 

これからも途中で満足せずに継続していきたいですね。

5.目標

あらためて目標ですけど

 

体重を60kg程度にキープしつつ、体脂肪10%切る!

 

10%を切ってそれをキープし続ける!

 

ってことが今年の目標です。

 

そうなってくれば見た目も変わるんではないだろうかと!

 

来月の体重測定では体脂肪10%切っていたいですね!