行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限&プロテインダイエット!12か月目!

f:id:yujin-life:20210313234747p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

糖質制限プロテインダイエットも

 

なんと

 

なんと!!!

 

12カ月目!!!!

 

ってことは1年が経ってましたぁ!!!!

 

いやー1年経ったんですねぇ。

 

最初の糖質制限はきつかったけど、身体は慣れるものですねぇ。

 

慣れるといってもお腹は空きますし、時々ばかすか食べてしまいますけどね…

 

って慣れているのか!?まぁ、そういうものだという感覚はできているので慣れていると思っています。

 

さて、おさらいですが

 

僕の糖質制限

 

朝は糖質摂取なしでプロテインとコーヒーのみ

 

昼は白米&雑穀米で約50gの糖質摂取

 

夜は白米&雑穀米で70~120の糖質摂取

 

を基本としています。

 

以前は糖質制限の空腹の穴埋めで木綿豆腐を食べていたんですが

 

木綿豆腐がちょっと高くなってしまってやめてるんですよねぇ。

 

その代わり!?でプロテインを飲ませてもらっています。

 

そっちの方がトータル的にコスパがいいです。

 

たんぱく質の摂取が多くなるし、木綿豆腐を毎日1丁食べるのと値段的にもあまり変わらないって感じです。

 

そんな感じで12か月目の結果を書いていきたいと思います。

 

目次

1.結果

何を持ってもまずは結果からですね。

 

体重は

f:id:yujin-life:20210313232902j:plain

 

前回は

 

58.5kgで

 

-0.9kg!!!!

 

これは良い結果となりました。

 

結構一気に減りましたねぇ。何が要因だったんだろう…

 

そして体脂肪

f:id:yujin-life:20210313233048j:plain

前回は9.9%でした。

 

ついに

 

ついに!!!!

 

10%の壁?を越えて9%台の突入です!!!!

 

ぎりぎりですけどね。

 

来月の結果でまた10%台になっている気がする

 

そしてBMIです。

f:id:yujin-life:20210313233225j:plain

前回は18.7だったので

 

-0.4ですね。

 

これは体重が減れば…って感じなので特別驚きはしませんね。

 

その他の数字はこんな感じです。

 

f:id:yujin-life:20210313233358j:plain
f:id:yujin-life:20210313233404j:plain
f:id:yujin-life:20210313233410j:plain

 

内臓脂肪が減っている。

 

前回が3でした。

 

その他は骨格筋率は微増、

 

基礎代謝は微減です。

 

骨格筋率が増えたにも関わらず基礎代謝が減るという…不思議です。

2.先月との比較

先月と比べると

 

体重と、体脂肪に結構な変化がありましたね。

 

体重は57.6kgで前回より0.9㎏減!

 

これはすごい減り方ですね。

 

1カ月で約1kgの減少ってすごくないですか!?

 

本当は体重はもうあまり減らしたくないんですけどねぇ。

 

体重が減らずに体脂肪だけを減らすのが目標です。

 

でも、体脂肪が今までの目標であった9%台に到達しました!

 

これからも維持しつつ、もうちょい減らしていけたらなぁって感じです。

 

ちょうど1年間頑張ったので神様が見ていてくれたのかなぁ。

 

ジム通いと食事制限が功を奏した感じですね。

 

ジムに行かせてもらっている妻に感謝です。

3.考察

前々回と前回での比較ではほとんど変わらなかったので停滞期ってやつなのかなぁって思っていたんですが、

 

今回と前回で停滞期を抜け出すことができたかもしれませんね。

 

そして体重と体脂肪を減らせた要因は

 

やはり、コツコツとジム通いをしたことなんじゃないかなぁ。

 

後はプロテインでしょうねぇ。

 

今年の運動系の目標の1つでもあった

 

体脂肪10%切るという目標を達成することができました。

 

それもダイエットし始めてちょうど1年での達成!

 

何の因果なんでしょうねぇ。

4.目標

今年の目標の

 

体脂肪10%を切ることについては

 

達成することができました!!

 

やりましたよー!!!!

 

でも油断ができません…

 

9.9%ですからね。

 

ちょっと油断したらあっという間に10%に戻ってしまいそうですね。

 

気を付けてジム通いを継続していきたいと思っています。

 

今後は体重をもうちょい戻したいなぁって思っています。

 

でも体脂肪を上げずに体重を上げる…

 

やはり筋トレか!?

 

って感じですね。