行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限&豆腐置き換えダイエット!8か月目!

f:id:yujin-life:20201112234134p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

糖質制限ダイエット8か月目です。

 

もはや、糖質量は当たり前になりました。

 

これ少ないなぁなんて思わなくなりましたね。

 

慣れって怖いのやら?いいのやら?

 

おさらいですが、

 

僕がやっている糖質制限ダイエットは

 

朝は糖質なし

※朝はプロテインを飲み始めました。ちょっと糖質も入っているのかな?

 

昼は白米&押し麦で50g

 

夜は白米&押し麦で約70~120g

 

そして、その補う形として夜に木綿豆腐を1丁食べています。

 

糖質を抑えて、たんぱく質を多めにとっている形ですね。

 

そして今月の結果を書いていきます。

 

目次

1.結果から

まずは結果です!

 

体重は

f:id:yujin-life:20201112232453j:plain

 

前回は

 

61.1kgでした!

 

これは!

 

結構減量できたのでは!?

 

そして体脂肪です!

f:id:yujin-life:20201112232556j:plain

 

前回は

 

10.1%でした。

 

ちょっと増えたなぁ。割合なのでどう分析していこうかなぁって考えています。

 

そしてBMIですが

f:id:yujin-life:20201112232716j:plain

 

前回は19.5だったので減っていますね。

 

単純に体重が減ったのでこの数値も減りますかね。

 

結果として前月との比較ですが

 

体重は

-2.4kg

 

体脂肪は

+1.2%

 

BMI

-0.8

 

でした。

 

体重は減ったんだけど体脂肪は増えてしまった形ですね。

 

その他の結果はこんな感じです。

f:id:yujin-life:20201112233054j:plain
f:id:yujin-life:20201112233059j:plain
f:id:yujin-life:20201112233103j:plain

2.先月との比較

先月は体重は60kg台でしたが体脂肪が10%台だったんで

 

よし!と思っていたんですが…

 

今回は体重は減ったものの、体脂肪が増えてしまう形になりました。

 

体重が減ったのに体脂肪が増えた

 

体脂肪”率”なので、体重が減った主な要因は難しいですけど

 

標数値である

 

体脂肪率10%を切る!

 

と言う目標にはちょっと遠のいてしまいました。

3.原因としては

これ…

 

今回は本当に難しいです。

 

ランニングは続けていて、10月からはプロテインも飲み始めたんです。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

なので筋肉量は増えているんでないかなぁって思うんですが

 

体脂肪が増えてしまった。

 

この原因の分析は難しい…

 

まぁ、ちょっと甘いものを食べ過ぎたかなぁって感じもありますかね。

 

夕食後にデザートを食べてしまうことが多かったかなぁ。

 

あれは本当に美味しいんだけど

 

やはり気を付けるべきでしょうかね。

4.目標は

目標は!

 

体重60kg前後で

 

体脂肪10%を切ること!

 

以前は10%台でしたが10%を切ることを目指します。

 

そうすることで見た目も痩せマッチョになるんではないかと思い描いています。

 

今後はどうしようか。

 

寒くなってきて雨も多くなってきているのでランニングができにくくなってきています。

 

やはり今後はジムに入会すべきか!?

 

本当に悩みどころです。