行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

筋トレは効果をより高めたいなら大きく動かそう!

f:id:yujin-life:20210112224743p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

筋トレのお勉強中です。

 

前回は

 

『重い重量を使わなくても、総負荷量を上げれば筋肉は大きくできる』

 

でした。

 

ちなみに総負荷量は

 

レーニングの強度(重量)×回数×セット数

 

によって決まるとされています。

 

そして、先ほどの重い重量を使わなくてもってところはトレーニング強度の部分でした。

 

そして、今回は回数についての1回分はどのくらいの範囲を動かすかってところです。

 

 

目次

1.動かす範囲は大きく!

回数ってもちょっと屈伸するだけで1回とするか、大きく屈伸して1回とするかでイメージ的にも効果は違いそうですよね。

 

結論から言うと

 

「筋肥大を目的としたトレーニングは、フルレンジが効果的である」と推奨されているのです。

引用:科学的に正しい筋トレ

 

ちなみにフルレンジは動かせる範囲いっぱいって感じです。

 

反対にちょっとの範囲を動かすとパーシャルレンジ(部分的な範囲)って表現です。

 

2012年、ブラジルのフェデラル大学のピントらは、関節を動かす範囲の異なりによるトレーニング効果について報告しています。

 ピントらは40名の被験者を、アームカールをフルレンジ(0-130度)で行うグループと、パーシャルレンジ(50-100度)で行うグループに分け、ともに週2回のトレーニング10週間行いました。トレーニングの運動強度は、最初の1、2回週は20RMの低強度で、その後は徐々に減らし、9,10週では8RMで行っています。

 その結果、パーシャルレンジに比べ、フルレンジのグループで明らかな筋肥大の増大が示されました。効果量は、フルレンジがパーシャルレンジの2倍の値を示しています、この結果から、ピントらは「筋肥大を目的とした場合、フルレンジのトレーニング有効である」と述べています。

引用:科学的に正しい筋トレ

 

長くなってしまいました。

 

結局は筋トレするときはちょっとの範囲を動かすより、最大できるところまで動かして1回とした方が結果的には2倍の差が出るってことみたいっす。

 

これってすごいことですよね!?

 

2倍の差って!?すごいなぁって思いますよね。そうだったらきつくても最大範囲で1回とした方がいい気がしますよね。

2.フルレンジのデメリット

フルレンジでの回数でやれば筋トレ効果は抜群ってことはわかりました。

 

しかし、フルレンジで筋トレするとデメリットもあるんです。

 

それはけがのリスクなんですよねぇ。

 

2017年8月、フェデラル大学のバローニらはアームカールをもとにフルレンジとパーシャルレンジがもたらす筋肉へのダメージについて検証しています。

 

フルレンジではトレーニング直後から最大筋力が低下し、肘を伸ばしたときの筋肉痛や触診による筋肉痛が生じ、72時間後まで継続することが示されました。これに対して、パーシャルレンジは筋肉のダメージはあるものの、72時間後にはもとのベースラインに戻ることが示されました。

引用:科学的に正しい筋トレ

 

まぁ、そうだよなぁって感じでしょうかね。

 

筋肉を大きく動かすフルレンジはそれだけ筋肉への負担もかかりやすい、つまりダメージが大きいってことっすね。

 

ダメージが大きい分、回復の時間もかかってしまったってことっすね。

 

そういった観点から筆者の考えしては

 

高強度の負荷を伴うトレーニングを行う場合、けがのリスクを避けたいのなら、パーシャルレンジで行うか、フルレンジの手前で運動切り替えてみるのも大切です。

引用:科学的に正しい筋トレ

 

とのことでした。フルレンジの一歩手前でやってみましょってことっすかね。 

3.まとめ

いかがでしたか?

 

前回は筋トレは総負荷量だ!重いものをやればいいってだけではない!

 

ってことでしたしたね。

 

そして総負荷量ってのは

 

レーニング強度×回数×セット数でした。

 

ってことはトレーニング強度を落とす(重量を軽く)としたら回数やセット数を挙げればいいってことっすね。

 

そして、今回は回数についてでした。

 

その回数でも大きく動かして1回にするか、ちょこちょこ動かして1回にするかで大きな違いがあるみたいです。

 

結論としては大きく最大に動かしたほうが小さく動かすより2倍の差が出るってことっす。

 

2倍は大きい!

 

これはやってみるべきですね!

 

しかし、けがのリスクにはご注意をって感じっすね。