行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

医者が教える食事術をまとめて、今実践していることを書いてみたいなと思います。

f:id:yujin-life:20200622225035p:plain

もはや僕の食事に対しての教科書的な感じな

 

医者が教える食事術と医者が教える食事術2です。

 

これ本当に読みやすくて、実践向きです!

 

スゴイっす!栄養についての本は初めて読んだんですけど、細かな数字とかは書いてないんだけど、根拠に基づいているから納得してしまう!

 

 

 

って感じの本です。今回は読んだ内容をまとめつつ実践していることも書いてい観たいなぁって思います。

目次

1.太る原因は糖質

お腹についた脂肪…落としたいですよねぇ。

 

でもその脂肪は脂肪分を食べたから付いた脂肪ではないんです。

 

糖質を余るほど食べたから付いた脂肪なんです。

 

糖質を食べるとすべて体内ではブドウ糖に変わってすぐに使われそうもないブドウ糖は筋肉や肝臓にグリコーゲンとして貯蔵されます。

 

それでも余ったブドウ糖は脂肪細胞内に中性脂肪として貯蔵されるんです。

 

これが脂肪ですねぇ。

 

なので、太る原因は『糖質』なんです!

 

なので僕は今までたんまり食べていた白米を120gに抑えて代わりに木綿豆腐を食べています。

f:id:yujin-life:20200411231858j:plain

120gでも結構…少ないです。多分今までこの3倍は普通に食べていたかなぁ。

 

ちなみに医者が教える食事術2では

 

理想的には炭水化物は120g、やせたい人は60gまで減らしたいところです。

引用:医者が教える食事術2

 

 とのことです。

 

ちなみにご飯120gで炭水化物≒糖質は

 

44.5gです!

参考:食品成分ベース

 

僕はこれを昼と夕飯に食べるのでご飯のみの糖質摂取量は約90gと考えています。

 

多分、他の食品にも糖質成分が含まれているのでこのぐらいで1日120gなのかなぁっと思っています。

 

そんな感じで少しずつ糖質摂取量を考えて食べています。

 

その影響か少しずつ体重も落ちてきています! 

yujin-blog.hatenablog.jp

2.大豆は栄養における欠点がない!?

豆腐などの大豆製品は、欠点が見つからない完璧な食材の一つです。

引用:医者が教える食事術2

 とのことです。

 

なぜか?

ビタミンや食物繊維、イソフラボンレシチンサポニンなどの抗酸化物質が豊富なんです。

 

僕は朝に牛乳を飲んでいましたが、ここのところずっと無調整豆乳を200ml飲むようにしています。

 

その辺に関してはこの記事をどうぞ!

yujin-blog.hatenablog.jp

 

豆乳のみならず、先ほども書いた通り、白米の代わりに木綿豆腐、そして納豆も食べていますので

 

結構大豆製品を食べているかなぁって思っています。

 

毎日豆乳と木綿豆腐を食べている人もあまりいないかなぁって思ってます!

 

yujin-blog.hatenablog.jp

3.鶏肉を食べる

毎日弁当に鶏肉をもっていって食べています。

 

鶏むね肉を焼いて塩コショウで味付けしたものです。

 

理由は2つ

 

たんぱく質の摂取で筋肉をつけていきたい

 

疲労を摂りたい

 

ことです。

 

成分や理由についてはこの記事でどうぞです!

yujin-blog.hatenablog.jp

 

鶏肉は抗疲労物質イミダゾールペプチドがたくさん入っているので疲れている人にはお勧めらしいです!

4.これから考えていくこと

とりあえず、糖質摂取を抑えて、たんぱく質を増やしている状況ですね。

 

あとは大豆製品を積極的に取っているところですかね。

 

あとは脂質をどうとっていくかかなぁって思っています。

 

この本にはエキストラバージンオリーブオイルがいいとされていたので、朝に飲んでいる豆乳に混ぜて飲んでみようかなぁ。

 

味が変わるのか?

 

色々試していきたいなぁって思っています。

 

本を読んで実践していみる!このブログで掲げたよう感じなっているのでとても楽しいです!