行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

健康には大豆製品!これは間違いないか。

現在、糖質制限から始まり、夕飯の白米の代わりに絹ごし豆腐を食べています。

 

そのことから大豆製品って身体には良さそうだけど、何がいいのかってことを本で読んでみるといいことしか書いてないんすよね。

 

他の本も読み進めてみたいっすけど、とりあえず健康を考えるなら大豆製品は選択肢に入れておくって感じっすね。

目次

1.大豆製品

大まかに大豆製品って

高たんぱく、低糖質、低カロリーって感じっすよね。

 

前回書いた記事で絹ごし豆腐の成分を調べるとそんな感じでしたしね!

 

とりあえず、カロリーは考えからちょっと置いておいて、糖質を制限するとどうなるかって感じなので、ご飯の代わりに豆腐はいいことかなぁって思っています。

 

たんぱく質もとれるから運動後に豆腐でもいいかもっすね!

2.イソフラボン

大豆製品と言えば!

 

イソフラボン

 

って感じっすよね。僕もあまり聞きなれていなかったのですが、妻から前に聞かされました。肌にはいいらしいですね。

 

イソフラボンポリフェノールの一種みたいっすね。

 

そもそもポリフェノールって成分があるかと思ってました。ポリフェノールって抗酸化物質の総称て感じなんすかね。

 

そんで、イソフラボンポリフェノールの一種で抗酸化作用の働きがあるみたいっす。

 

そもそも、人は酸素を吸って生きているんすけど、その代わりに体内で活性酸素って物質も作ってしまうんす。

 

その活性酸素が体内の悪い菌などを撃退してくれるんすけど、自分の身体も傷つけてしまうこともあるんすよ。

 

それがシミやしわの原因だったりするんすよね。なので若さを保つにはその活性酸素を抑えるために抗酸化作用のある食べ物を食べようってことになるんすよ。

 

その抗酸化作用を持つ成分が大豆に含まれるイソフラボンってことっすね。

 

そういった意味でも大豆製品は健康や肌にもいいってことっすね。

3.ポリフェノール

ちょっと余談ですけどポリフェノールの種類についてっす。

 

アントシアニン

赤ワインやブルーベリーなどに豊富っすね

 

イソフラボン

さっき書いた通り、大豆製品っすね。

 

タンニン

コーヒーや紅茶に含まれているっす。

 

カテキン

緑茶に含まれているっすね

 

ルチン

たまねぎ、かんきつ類、そばに含まれているっす

 

カカオポリフェノール

チョコレートっすね

 

健康番組を見ると結構この辺のものは名前がでる感じはよくありますね!

4.長寿の人はポリフェノールを摂っている

長寿ランキングに載るような方々ってポリフェノールを摂っている傾向があるみたいっすね!

 

でもチョコは糖質に、そばも糖質が結構含まれているみたいなので食べすぎには注意っすかね。

 

大豆製品なら煮豆は甘く煮るので糖質を摂ってしまうので注意っすね。

 

ちなみに豆乳は無調整がいいってことっすね。

調整豆乳はおいしんだけど、無調整はなぁ…ちょっと飲んでみたいと思います。