行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ブルーベリーは糖尿病予防や老化防止効果あり!?健康におすすめな果物!

f:id:yujin-life:20200810232109p:plain

 

こんにちは、ゆうじんです。

 

ここんとこずーっと

 

食後のデザートにヨーグルトにブルーベリーをのせて、それにオリゴ糖をかけて食べています。

 

ブルーベリーが冷凍なのでこの時期ひんやりしていておいしいですよ!

 

そして、

 

ブルーベリーは健康効果の高い果物だってご存じですか?

 

今日はブルーベリーの健康効果について書いていきたいと思います。

 

この本を参考にして書かせてもらっています

 

 

 

目次

1.糖尿病のリスクを低下させる

まず結論からですね!

 

ブルーベリーは糖尿病のリスクを減らす効果がある果物だそうです!

 

果物の中でも、ブルーベリーやブドウを食べている人ほど特に糖尿病のリスクが低いことがわかっている

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

果物って果糖が含まれているので食べ過ぎると糖質の取りすぎで糖尿病のリスクを高めてしまう気もしたんですけど、この結果は驚きでした!

 

糖尿病って血液中に糖分が多くなって血管などを傷つけてしまって血管をぼろぼろにして、その結果高血圧や心筋梗塞、神経障害など様々な病気を引き起こす厄介な病気の一つですね。

 

それを防ぐってことになると、糖尿病が元になった病気のリスクも減らせるわけだからこれはいいことですね!

2.老化防止にもなる!

また、老化防止にも役立つそうです!

 

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれ、老化を促進するAGEという物質を減らしてくれる効果があります。

引用:医者が教える食事術

 

ここでAGEってやつなんですけど、

 

人が生きるためにはブドウ糖をエネルギーにしていて、そのエネルギーを作った後としてブドウ糖が「糖化」という形になります。

 

その糖化ってのはたんぱく質や脂質が余ったブドウ糖とくっついてしまった結果のことです。

 

そのくっついた物質がAGEってわけです。

 

つまりAGEはエネルギーを出しているのにそれでも余ったブドウ糖たんぱく質や脂質がくっついてしまった体の中のゴミみたいな物っすね!

 

そのAGEが僕らの体の中にいるとありとあらゆる病気や老化現象の犯人だとされているんすよ。

 

ってことはできる限りAGEを作らないようにすることが健康で長生きの秘訣ってことでしょかね!

 

そのAGEを減らしてくれる作用があるのが

 

ブルーベリーってわけっすね!

3.ブルーベリーは冷凍でも大丈夫!

っても毎日食べるにせよ果物売り場には売ってないじゃん?

 

ってことになりますよね。

 

ブルーベリーって比較的冷凍コーナーに多く陳列されています。

 

僕はむしろ生のブルーベリーは食べたことがないかもしれません。

 

ちなみに冷凍のブルーベリーでも健康効果は大して変わらないみたいです!

 

一回冷凍した果物を解凍してもそれほど大きな変化はないだろう

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

4.面倒くさい方はネットで大量買いがおすすめ!

僕としては毎日ヨーグルトにブルーベリーをかけて食べているのでブルーベリーの消費量が結構多いです。

 

なので最近はネットで買っていますね!

 

 

冷凍なので配送は指定時間ができるようにした方がいいっすよ。

 

しかも1袋で2.27㎏もあるので大型の冷蔵庫でない限りは1個入るだけでご家庭の冷凍庫を結構占領しますのでご注意を!

 

ちなみに大きさは…

f:id:yujin-life:20200529224857j:plain

隣にヨーグルトを置いてみましたが、大きさわかりますかね…

 

でも、これを買っているおかげで、ブルーベリーのために遠くの業務スーパーまでいかなくても済むんですよねぇ。

 

とってもありがたいですよ! 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

ブルーベリーは糖尿病予防と老化防止になる健康的な果物でした!

 

冷凍食品として売られていることが多いです。

 

でも冷凍されても健康効果は効果は変わらないそうです。

 

そして、冷凍買うなら、僕も買っていますけどこのカークランドのブルーベリーがおすすめっす!

 

ちょっと大きいですけどその分買いに行く手間が省けて楽になりますね!

 

皆さんも冷凍ブルーベリー!おすすめっすよ!