行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

主菜には魚がいい理由を書いていきます!

f:id:yujin-life:20200805224947p:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

皆さんはご飯のメインのおかず、主菜は何が好きですか?

 

僕は断然!肉です!もうちょっと歳をとると魚が好きになってくるのかなぁ。

 

しかし…お肉が好きなんですけど、以前の記事に書いた通り、赤い肉や加工肉は病気のリスクがあるんですよねぇ。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

肉で病気のリスクのないものと言えば

 

鶏肉でした!

 

それについてこの記事に書かせてもらいました。

 

でも、鶏肉ばかりでは

 

飽きますよね…

 

赤い肉である牛肉も豚肉もある程度なら食べてもいいのかなぁって感じですが

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

 もっと色々と食べたいと思いませんか?!

 

ご飯のメインになりえるおかずと言えばお肉の他には

 

魚ですよね!?

 

魚って健康には良さそうだと思いますよね?

 

僕もそう思います。

 

でも本当のところはどうなのか?

 

実際にどうなのか?とか、具体的な健康効果ってのを書いていきたいと思います。

 

これらの本を参考にして書かせていただきます!

 

 

 

 

目次

1.長生きできる!

いきなりですけど魚を食べると長生きできるという研究結果があるみたいです!

 

魚の摂取量が多い人ほど死亡するリスクが低いことが明らかになった。

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

じゃ、どのくらい食べるといいのかなというと

 

1日60gの魚を食べるとそれ以上食べてもプラスアルファのメリットは少ないと考えられる。1日60gの魚を食べていた人は、魚を全く食べない人と比べて12%死亡率が低かった。

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

そんなに多くはなくても健康効果ってのは期待できるみたいですね!今度、鮭の切り身でどのくらいのgか計ってみるのも面白いですね!

2.病気のリスクを下げる!

1日60gを食べると長生きできるってことはわかりました。

 

今度はどんな病気のリスクを下げるのかってことっすね。

 

結論的には

 

1日あたり85g~170gの魚(特に脂の多い魚)を摂取すると(ほとんど魚を食べない人と比べて)心筋梗塞により死亡するリスクが36%低下することが明らかになった。

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

心筋梗塞での死亡リスクが減るみたいっすね。特に脂の多い魚ってことはサバとかイワシとかってことっすね。

 

あとは

 

大腸がんや、肺がん、あとは乳がんのリスクを下げることも報告されているみたいっすね。

 

3.なぜこんなに健康効果が高いのか?

やはり皆さんもご存知かもしれませんが

 

EPAとDHAの影響でしょうかね!

 

EPAやDHAの摂取量が多い人は、少ない人に比べて動脈硬化のリスクもがんのリスクも下がり、長寿傾向にあることがわかっています

引用:医者が教える食事術2

 

諸説あるみたいですけど、日本人が長寿なのはこの魚を食べる民族だからともいわれているそうです。

 

あとは抗老化物質のアスタキサンチンはサケに豊富であり、マグロやカツオなどの回遊魚は疲労回復効果のあるカルノシンが豊富なんです!

 

こうしたことから、魚については「青魚が最もいいが、どんなものでも積極的に食べていい」と考えてください。

引用:医者が教える食事術2

4.まとめ

 いかがでしたか?

 

やはりというべきか…ご飯のメインを健康を主眼に置いて考えるなら魚か鶏肉なんでしょうかね。

 

特に魚の中でも脂の多い魚、イワシ、サバ、あとはサンマやアジなどでしょうかね。

 

それらは心筋梗塞のリスクを下げ、またがんのリスクも下げるとも考えられています。

 

まぁ…すごいっすね。これほどまでの健康効果とは思わなかった。

 

今までは週1程度の魚の日だったかなぁ。今後はもう少し増やすといいかもしれませんね!

 

我が家は結構缶詰で食べています。これ美味しいですよ!骨まで食べられるからめんどくさくないです!