行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

健康に気を付けて肉を食べたいときは白い肉を食べること!

f:id:yujin-life:20200804231418p:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

先日は赤い肉や加工肉は健康的にはあまり食べないほうがいいような記事を書かせてもらいました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

大腸がんや、その記事には書ききれなかったっすけど他の病気のリスクも上がるみたいですね…

 

加工肉の摂取量が多くなるほど、全死亡率、脳卒中心筋梗塞など動脈硬化による死亡率、がんによる死亡率がいずれも上昇することが明らかになっている。

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

これは赤い肉、牛肉や豚肉などを指していますが、そんな赤い肉も大腸がん以外の病気のリスクが上がるみたいっすね…

 

摂取量が1日あたり100~120g増えるごとに脳卒中のリスクが11%上がることが明らかになっている。

引用:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

ってな感じで

 

加工肉や赤い肉は食べれば食べるほど死亡リスクの高い病気になりやすくなってしまうとも言えますかね…

 

でも、

 

でも肉っておいしいですよね…

 

全く食べない人生はそれは健康的かもしれませんが…人生ちょっと損しているような気がしませんか?

 

僕は肉のない人生は今のところ考えられません…

 

では、どのくらいなら食べていいのか?

 

あとは赤い肉は病気のリスクが上がるので他の肉はどうなのか?

 

ってところがわかるように書いていきたいと思います!

 

この本を参考にして書かせてもらっています

 

 

 

 

目次

1.白い肉とは?

赤い肉が発がん性や脳卒中心筋梗塞のリスクが上がることは書かせてもらいました。

 

逆に発がん性の低い、その他病気のリスクの少ないお肉はないのか?

 

あります!

 

白い肉です!

 

白い肉って?

 

つまり鶏肉です!

 

鶏肉に関しては発がん性や病気のリスクは今のところないそうです。

 

今のところ、鶏肉は制限なしで食べていいと言えそうです。

引用:医者が教える食事術2

 

肉が食べたくなったら鶏肉を食べるといいかもしれませんね!

2.赤い肉の制限はどのくらい?

とは言っても牛肉や豚肉も食べたくなりますよねぇ。

 

それにはどうしようか?

 

牛肉に関しては

1か月に1回、良質の牛ステーキを90gほど食べるくらいが安心というわけです。

引用:医者が教える食事術2

 1か月に1回かぁ…少ないなぁ。

 

でも、金銭的にも月1回ぐらいがいいのかもしれないっすね。

 

豚肉に関しては

男性は今のところ大きな影響はないそうです。

女性は

1か月に1キロ食べてOKです。

引用:医者が進める食事術2

 

4日に1回150g程度は食べられそうですね。

3.加工肉は?

加工肉に関しては

やはりと言っていいのか…

 

おすすめできません

引用:医者が教える食事術2

 

とのことでしたね。

 

まあ、そんなもんですよねぇ。

 

健康を考えるなら加工肉は極力食べないほうがいいということですね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

加工肉は極力食べないほうが健康にはいい

 

赤い肉は

牛肉は1か月に1回程度

 

豚肉は4日に1回程度

 

は食べても激しく健康を害するってわけではないらしいですね。

 

あとは白い肉の鶏肉ですね!

 

これに関しては病気のリスクは今のところ認められていないみたいです。

 

肉が食べたかったらまず鶏肉ってことっすかね!