健康に良いとされている食材
こんにちは、ゆうじんです。
健康に良いとされる食材をテレビで特集されることは結構ありますよね!
あれ、結構好きでよく見てしまうんですよねぇ。
でも…逆にそういうのを見すぎているのか
「どれを食べていたらいいのだろうか?」と逆に迷ってしまうこともあります。
そこで今回は、科学的な研究から現時点で本当に身体によいとされている食材を挙げていきます!
本当に良いとされている食材って結構少なかったりするんですよねぇ。
これら食材を食べることで病気のリスクを下げることができるそうですので、続けてみるのもありですね!
ここでの『健康に良いとされる』ってことは脳卒中や心筋梗塞、がんなどの怖い病気を予防する効果の高い食材を指します。
ちなみにこの本を参考にして書かせてもらっています
目次
1.健康に良いとされている食材
現時点で本当に健康に良いとされている食材は…
魚
野菜と果物
茶色い炭水化物
オリーブオイル
ナッツ
の5種類だそうです!
ん??結構少ないって言うより少なすぎませんか!?って感じますよね。
他の食べ物もちょくちょくテレビで取り上げられているじゃん!?って感じますよね?
それには健康に良い食材は5段階の評価があるからなんです!
2.健康に良い食材は根拠が強い弱いがある!?
先ほど挙げた5種類の食材は
複数の種類の信頼できる研究で健康に良い報告されている食材ってことっすね!
これが根拠に一番強いグループってことっすね。
そして、テレビなどで度々取り上げられている食材は
少数の研究で健康に良い可能性がある食材たちって感じです。
例えば
コーヒー、納豆、ヨーグルト、豆乳
などでしょうかね。
これもイメージとしては身体によい食材と見えますよね。
しかし、健康にあまりよくないともされる研究結果もちらほらあるので本当に身体によいとは言い切れないって感じですね。
根拠にも段階というかレベルがあるってことっすね。
3.毎日の生活に溶け込ませることが大事かも!
本当に身体によいとされている食材をどうやって摂るか?ってことですよね。
僕としては確実に食べやすいのは
ナッツですね!
小袋入りで携帯しやすく、いつでも食べられる感覚です。小腹が空いたときに食べています!
あとは茶色い炭水化物かなぁ。
ちなみに茶色い炭水化物は玄米やそばや全粒粉入りのパンなどです!
でも、完全に茶色い炭水化物にするとコスパが悪くなるんですよねぇ。
そこで、白米1合に玄米やもち麦を入れています!
あとの魚は毎週1日は魚デーとして夕飯に出す
野菜や果物、特に果物は旬の果物を意識的に食べる!
今の時期はスイカでしょうかねぇ。モモは…高いんですよねぇ。
オリーブオイルは普段の料理から使うようにする!
って感じっすかね。
4.まとめ
いかがでしたか?
研究に研究を積み上げて本当に身体にいい食材ってのはまだ5種類程度しかないってことなんでしょうかね。
しかも、どれも高級な食材でもなくスーパーで普通に売っているものだったなんて…
それもそれで面白いですね。他の食材が健康に悪いものもあれば悪いとも言い切れない食材もあるってことですので
あとは魚や野菜、果物を食べつつ、健康にいい食材を普段の生活に入れ込んでいきたいところっすね!