日頃から疲れを感じる人には!?
僕はあまり体力がないんですよねぇ。
気力の問題もあるかもしれないですけど、仕事してて夕方には「あー疲れたなぁ」って思ってしまいます。
それを解消することと、たんぱく質をより摂取したいなぁってこともあり、
最近は、ある食材を必ず昼ごはんに食べています。
目次
1.鶏むね肉
最近、テレビでも取り上げられるようになってきましたよねぇ。
僕も以前、テレビでやっていたのを観て、『これだ!』って思っていました。ちょい前に始めたので実行するのがちょっと遅かったですけどね。
これ、結構いいですよ!
だって、たんぱく質が豊富!
100g(皮なし)
たんぱく質 24.4g
脂質 1.9g
炭水化物 0g
水分 72.8g
出典:食品データベース
ほぼたんぱく質と水分の塊っすね。
僕は仕事の際の昼食に鶏むね肉を食べています。
一気に調理して
タッパに詰めてその日ごとに弁当に適量を入れていきます。
見た目は気にしません!
しかし!安い!
今日、買いに行ったんですけど100g 39円!!今日は特に安かった!
いつもなら55円ぐらいだったかなぁ。
それでも安いですよねぇ。
通常の感覚なら100gで豚肉、牛肉で100円前後かなぁ。鶏ももでも80円台ぐらいかなぁ
って感じです。
その中でも鶏むね肉は群を抜いて安いですよね!
2.疲れには鶏むね肉
疲れてくると栄養ドリンクを飲みたくなりませんか?
確かに一気に気力がみなぎるというか、しゃきっとするというか、いい感じになりますよね。
あれって、カフェインやらの影響で無理矢理起こしている感じらしいっす。
それでもしゃきっとしなきゃならないときは飲むこともありますけど、毎日は続けられないですよねぇ。
そうなってくるといかに食事の中で疲労を摂れるような栄養を摂るか!?
それが、鶏むね肉なんです!
3.イミダゾールペプチド
鳥は渡り鳥のように飛び続けることができる生き物ですね。
その羽を動かすために飛んでいるとき胸の筋肉は絶えず動き続けているんすよ。
それで疲れてしまったら長い距離を飛行できなくなってしまうので疲れにくくさせる成分、イミダゾールペプチドってのがあって、胸の筋肉に大量に含まれているんすよ。
イミダゾールペプチドは疲労物質である活性酸素を除去する、つまり抗酸化作用があるみたいっす。
これが疲れをとるってことっすね。
この本読んで
また、疲れについて勉強していきたいと思っています。
4.とりあえず1日100g摂取!
抗疲労効果を発揮するにはイミダゾールペプチドを1日200mg摂取するといいみたいっす。
鶏むね肉であれば1日100gあたりがいいみたいっす。
牛肉などの肉もイミダゾールペプチドは含有しているらしいすけど、200mg摂取するには牛肉なら400gを食べる必要があるみたいっす。
さすがに400mgは多すぎっすね…値段も高いし。
その点鶏むね肉なら最初に載せたように低脂肪、低糖質で高たんぱく!しかも安い!
いいこと尽くしっすね。
食べるときはサイコロ程度に切って塩コショウで味付けしただけっす。味気ないかもしれないっすけど仕事の昼食ならこの程度でいいかなぁと。
これからどうなっていくか楽しみっすね!