行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

7つの習慣!まとめ!自己啓発本として本当によかった!

f:id:yujin-life:20200826231022p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前回に続き、7つの習慣のまとめに入っています。

 

7つの習慣と言ってもCOMIX版です。

 

原書と言うんでしょうか?普通のやつはちょっと読み切れるか不安だったのでCOMIX版で肩慣らしでした。

 

しかし!

 

COMIX版でも本質の部分はとらえていただいていて本当にわかりやすかったです。

 

今回も自分の復習もかねてまとめていきます。

 

ちなみにこの本を参考にしつつ、僕の考えも交えつつ書いていきます。

 

 

目次

1.おさらい

前回は、

 

パラダイムシフトすること

パラダイムシフトってのは自分の枠組みから外して物事を見てみようってことっすね。

 

誰もが物や事を、もしくは人を見るときに自分の考えの眼鏡を通してそれらを見ているので、ある意味フィルターがかかっている状態ですね。

 

その状態は人それぞれ違うフィルターなので、誰もが同じものを見ているとは限らないってことっすね。

 

だから、自分目線だけでなくて違う視点でも物や事、そして人を見ていきましょうってことでした。

 

第1の習慣、主体的である

何かを変えたいとき、例えば人を注意してその人の言動を変えようとする

 

しかし、その人は中々自分の注意したようには変わらない

 

やはり、人って自分自身で変わろうとか、変わりたいとか、やってみようとか自分自身で考えて行動しなければ、変わらないし、行動もしないってことっす。

 

やはり、自分自身で自分を変えようとしていかないと結局現状は変わらないってことっすね。

yujin-blog.hatenablog.jp

 

第2の習慣、終わりを思い描くことから始める

これは僕としても打たれましたねぇ。

 

何かを始めるとき、その始めることでの目的や目標を定めてそれに向かっていくってことが大事!

 

目的や目標がないとどこに向かっているかわからなくなってしまう。

 

そうなるとどう行動すればいいかわからない、もしくは自分が進んでいるのかもわからないってことにもなりますね。

 

だからこそ、何かを始める際は目的や目標を定めていきましょてことっすね!

yujin-blog.hatenablog.jp

 

2.時間を大事に使うこと

第3の習慣は最優先事項を優先する

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

ってことでしたね。

 

あれもこれも色々やっていると大事なことや目的や目標に向かっているのかもわからなくなりがちですもんねぇ。

 

だから、大事な、最優先にすることを優先にして行動することが大事ってことで死ね。

 

そのためにも“時間管理のマトリクス”を活用してみようって話でした。

 

時間管理もマトリクスは予定ややりたいことを

①緊急かつ重要なこと

②緊急ではないけど重要なこと

③緊急であるけど重要でないこと

④緊急ではないし、重要でもないこと

 

の4つに分類してやることややらなくてもいいこと、もしくはどれにどれだけの時間を費やしているのかを考えていきましょうってお話でした。

 

それができてくると、大事な項目である

①緊急かつ重要なこと

②緊急ではないけど重要なことに

に時間をかけていけるんでないかとのことでした。

3.人との付き合い方を学ぶ

第4の習慣はWin-Winを考える

 

でしたね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

これは人間関係における概念なんじゃないかなぁっと思います。

 

何か話し合いなどがあった時では

 

決して勝ち負けだけではないということ

 

でした。

 

やはり話し合いの中でも協力し合ってお互いの意見を取り入れながらもっといい考え方を探していきましょってことでしたね。

 

双方がいい形でまとまることがWin-Winを考えるってことなんかなぁって思います。

 

人間関係においては色々な形がありますよね。

 

例えばWin-loseの関係ですね。

 

物事を勝ち負けで判断してきた方がこういった考えに陥りがちですね。確かに勝負ことはこういった形が存在しますが、

 

原則としてはWin-Winがいいってことっすね。

4.まとめ

いかがでしたか?

第1の習慣 主体的であること

結局は自分で動かなきゃ何も変えられないってこと

 

第2の習慣 まず終わりを思い描くことから始める

行動に対しての目的や目標があってこそ先が見えてくる

 

第3の習慣 最優先事項を優先する 

時間を有効しつつ、大事なことを整理する

 

第4の習慣 Win-Winで考える

誰もが双方にとっていい考えでまとまる

 

って感じですかね。

 

次回はおさらいをしつつ第5、第6の習慣についてまとめていきたいと思います。