行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『7つの習慣』第7の習慣!刃を研ぐ!

f:id:yujin-life:20200823233326p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

日々追われながらの生活を送っていると

 

このままでいいのかなぁ?

 

とか

 

何もない毎日ばかりで何にも成長していない気がする。

 

ってな感じで

 

漠然と不安に感じてしまったり、

 

逆に

 

何か取り組んだり、挑戦してみたい

 

って思うことはありませんか?

 

そんな時は『7つの習慣』の第7の習慣の刃を研ぐについて知っていきましょ!

 

ちなみにこの本を参考に自分の考えを交えながら書かせていただきます。

 

 

目次

1.刃を研ぐ

包丁やノコギリは、使い続けているとだんだん切れなくなってきます。刃の切れ味が悪いと作業の能率は下がり、望んでいる成果が得られません。そういうときは、砥石を使って刃を研ぐと、以前の切れ味を取り戻せます。

引用:7つの習慣COMIX版

 

刃物は使っているとだんだんと切れ味が悪くなってきますもんね。

 

時々メンテナンス、つまり研がないと、かえって時間がかかってしまったり下手すると事故のもとにつながりますもんね。

 

人間も同じだとされています。

 

勉強や仕事など一つのことに追われているだけでは、切れ味が悪くなってきます。そこで、刃を研ぐのです。

引用:7つの習慣COMIX版

 

現時点で持っているものを使い続けている毎日ではやはり、知識や技術もそうですけど、身体や精神面、あとはメンタルの部分も刃物でいう錆びたり切れ味がおとろえてくるってことですね。

 

だからそれらをメンテナンスしたり、刃を研ぐ、勉強したりしましょ

 

って話ですね。

2.何をどうするか?

じゃあ、人間でいう刃を研ぐって何のことなの?

 

ってことですよねぇ。もう少し具体的に書いていきたいと思います。

 

先ほどにも書いたように刃を研ぐのは

 

身体、知性、精神、情緒の4つみたいですね。

 

身体でいえば

バランスのとれた食事、十分な睡眠や休息、適度な運動などでしょうかね。

 

それによって健康を維持や健康的な身体を手に入れます。

 

知性でいえば

読書や勉強して新しい知識や教養を身に付けるって感じでしょうかね。

 

それによって自律、自分をコントロールできるようにしましょってことっすね。

 

精神でいえば

ストレスに対しての強さを身に付け、心の安定を保てるようにしましょってことですね。

 

それによって積極的に活動できるようにしていきましょってことっすね。

 

情緒でいえば

色々な方々との交流を図って互いに助け合うことの大切さを身に付けましょってことっすね。

 

それによって社会性を養っていきましょってことっすね。

3.それぞれが大事なことです

先ほど書いた身体、知性、精神は個人の成功に関わるみたいっすね。

 

身体も知識もメンタルも日々メンテナンスしてなければさび付いて成長できにくくなりそうですもんね。

 

成長ってのは結局は個人レベルでいえば成功って置き換えてもいいんではないかなぁっと思います。

 

また、情緒は他者とどう関わるか?関わることで助け合えることができる。

 

独りではできないことも他者との協力によりできるようになるってことも大事ですもんね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

『7つの習慣』も最後の第7の習慣になってしまいましたね。

 

第7の習慣は刃を研ぐ

 

でした。

 

確かになぁっと思うことは多く感じます。

 

今ある知識や技術、そして体力ではできないことも多くあるし、今できていても、そのままの自分では周りの変化に追いついていけなくなってしまうって不安感もあります。

 

なんというか昔取った杵柄(きねづか)で仕事しているというか。

 

だから対応しきれなくなってきている部分もあるんですよねぇ。

 

だからこそ、日々勉強して自分をアップデートしていかなきゃってことを言いたいのかなぁって思わさせていただけました。

 

参考になれれば幸いです!