行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

早起きがつらい…もう一度立て直していきたいです!

f:id:yujin-life:20201024234425p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

最近と言うか、

 

また…と言うか

 

またまた朝が苦手になってきましたんですよねぇ。

 

もう一度朝の習慣を整理していきたいと思います。

 

何度も書いている気がしますが、ここに書くと

 

『よし!やるぞ!!』

 

って思えるので書いていきたいと思います。

目次

1.起床時間

改善後で今までは

 

早くて6:30

 

遅くても6:40

 

には起きられていました。

 

しかし、今寒くなってきているのもあって

 

早くて6:40

 

遅くて6:50

 

の時が出てきてしまいました。

 

10分ほどの遅れです。

 

しかし、この10分の遅れがちょっと悩ましいんですよねぇ。あとで後悔するというかなんと言うか…

2.10分ずれた分だけ…

そう…

 

10分でもずれた分だけ

 

読書する時間が削られてしまっているんです。

 

まぁ、自分のせいなんですけどねぇ。

 

今までは20分は読書時間を確保しつつ、余裕をもって出勤できていたんですが、

 

ぎりぎりまで出勤時間を遅らせても15分ほどしか読書はできなくなってきています。

3.原因

原因は

 

完全に

 

夜更かしです。

 

ついつい、ネットサーフィンやYouTubeを観てしまっています。

 

これは本当に良くない習慣ですよねぇ。

 

その時は楽しいかもしれませんが…

 

その後の罪悪感が半端ない…

 

どうしたものかって感じです。

4.冬に向けて

冬になればなるほど、準備に時間がかかってしまいます。

 

単純に服を着る時間や雪の降る地域なので、車を出す準備などなど

 

これからも読書の時間を確保するためにやはりもう少し早く起きられる習慣をつけていかないとですね。

 

そして、寒いとどーしても動きが硬くなりやすい…動きにくい状態です。

 

さて、ここから気合入れて早起きしていきたいですね。

5.朝のゴールデンタイムはやはりいい!

なぜそこまで早起きにこだわるかと言うと

 

やはり、朝のゴールデンタイムは活用したいですからね。

 

ちなみに朝のゴールデンタイムは

 

朝起きてからの2時間程度が最も脳がフレッシュな状態で活動できることを指しているみたいです。

 

その時に勉強すると効率が上がる!

 

これは僕も感じます。

 

朝に読書すると20分なんってあっという間です!

 

あっという間ってことは集中しているってことなのかなぁって勝手に思っています。

 

でも、たぶんそういうことなんじゃないかなぁって思います。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

今日は書きたいことを書いた感じだったのであまり意味のない記事だったかもしれません。

 

でも、たまにこうやって自分の時間を考え直すためにもこうやって『書く』ことって大事かなぁって思うので書かせていただきました。

 

とりあえず、早起きしていきたいですね!