行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

脳のゴールデンタイムを活用したい!人生変えたい!

f:id:yujin-life:20200702232417p:plain

うーん…

 

人生変えたいと思いながら立ち上げたこのブログ。

 

まだまだ発展途上もいいところ。もっとその発展を加速させるには

 

時間を効率的に使って有意義な時間を使っていきたい。

 

って思えてきています。

 

そのためには!

 

脳のゴールデンタイムを活用したいっすねぇ。

 

ちなみにこの本を参考&引用させてもらっています。

 

 

目次

1.脳のゴールデンタイム

人間のというのは、起きてから2,3時間は脳が疲れておらず、さらに脳内が非常に整理された状態にあるため、脳のパフォーマンスが1日で最も高いのです。

引用:神・時間術

つまり朝起きてからの脳はすっきりしていて疲れていない。

 

疲れていないからベストなパフォーマンスが出せるってことっすね。

 

その時間が脳のゴールデンタイム!

 

この時間では論理的な作業、文章執筆、語学の勉強など集中力を要する仕事が向いているそうっすね。

 

つまり…

 

やっていて頭が重くなるような勉強に向いているってことっすね。

2.このゴールデンタイムを活用すると…

このゴールデンタイムは脳が疲れていない分、集中力が高い状態を維持できます。

 

反対に仕事から帰ってきて身体も心も疲れていたら脳も疲れていて集中力を維持することはちょっとしんどいっすね。

 

しんどくないと言っても疲れている脳にさらに負担をかけるってことはちょっと大変だろうなぁってのは想像できますね。

 

しかし、朝に関しては脳は疲れていないので負荷のかかる勉強をしても集中力を維持しやすいってことっす!

 

まさにゴールデンタイム!

3.理想は勉強やブログは朝に行う!?

そう考えると僕にとっての執筆活動はこのブログです。

 

なのでブログ作成は朝行うべきか。さらに勉強も朝に行えれば一番いいんでしょうねぇ。

 

脳が疲れている夜にそれらを行うより効率がいいってことっすもんね。

 

確かに夜に読書をしているときは

 

眠くなりそうな感覚が強いですね。

 

そのまま寝てしまうこともちょっとあります。

 

つまり脳は寝てしまいかけているってことか。

 

その状態で勉強してもいいのか悪いのか…

 

まぁ、効率って言う点では悪いってことっすねぇ。

4.理想は!?

夜はもっとリラックスして身体と脳を休めつつ、読みやすい小説などの読書をする。

 

そして、10時30分ごろには寝る

 

7時間は睡眠をとる

 

5時30分に起床する

 

6時30分まではブログや勉強をする!

 

ってのが理想っすねぇ。

 

できるかなぁ…

5.現実的には

現実的な目標はどうだろう…

 

ちなみに現在熟読中の神時間術では

 

ざっくりと考えると

 

集中力を高い時間帯を有効に使って、勉強などに使い、余った時間を有意義に遊んだりしようってことっすね。

 

いかに集中できる時間を有効に使うか?ってことっすね。

 

そして、その集中力ってのを回復するには

 

睡眠が大事ってことが書かれています。

 

著者の先生は精神科の医師であることも考えると納得できる考えっすね。

 

人間睡眠が大事ってことっす。

 

睡眠が足りないと本当に身体が動かないばかりか病気にかかりやすくなるみたいっすね。

 

睡眠時間を削ると、ガンのリスクは6倍、脳卒中は4倍、心筋梗塞は3倍、高血圧は2倍、糖尿病は3倍以上へと跳ね上がります。

引用:神・時間術

 

睡眠を削ることは命を削ることと等しいのです

引用:神・時間術

 

やはり睡眠が大事ってことっす。

 

ってことを考えると現実的にも7時間睡眠を確保したいっすよねぇ。

 

現時点では起床時間は6時40分なので

 

そこから7時間を寝ると考えると

 

11時40分に寝る

 

ってことになりますね。

 

これを目標にしてみたいっすね。