行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

もっと成長していきたいって思ったときどうすればいいか?

 

f:id:yujin-life:20201025232214p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

成長マインドセット読み進めます。

 

自分にとって気づきや発見が多い本です。

 

それだけあまり成長についての本質を理解していなかったのかもしれません。

 

成長していきたいって思っていたのに本質を理解していないって…

 

そりゃ、成長しても微々たるもんかなぁって感じっすかね。

 

まぁ、この本を読んでも成長できたって感じではないかもしれませんが、少なくとも成長についての説明をできるようになれるかもしれませんね。

 

本日は成長を加速させるには?って感じっすね。

 

この本を参考にしつつ、自分の意見を交えて書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.自分軸を持つこと

もっと成長して生きていきたいなぁって思いませんか?

 

個人的にはこのままでいいかなぁって思うときもあれば、もっと成長していろんな世界を見てみたいって思ったりしています。

 

でもやっぱりこのままだと人生十分に楽しめてるとは言えない気がするので成長したいなぁって気持ちが強い感覚っすね。

 

そんでもって

 

その成長を加速させるにはどうしたらいいか?

 

ってことっすね。

 

それは

 

自分軸を持つことみたいっす。

 

より成長を促進させるアクセルとしての自分軸をしっかりと持つことがとても大事なのです。

引用:成長マインドセット

2.自分軸って?

いきなり自分軸って言われてもなぁって思いませんか?

 

僕もこの本を読んで思ってしまいました。

 

この本によると

 

自分軸とは、自分人生の哲学、ミッションやビジョン、バリューなのです。

引用:成長マインドセット

 

これ読んでもピンとはこなかったんですけど…

 

たぶん、自分の解釈としては

 

人生の中で自分が大切にしていることや、それを体現している言葉などなんでしょうかねぇ。

 

もしくは固く言うと

 

座右の銘ってことっすかね。もしくは自分の信念

 

と言うべきことなんでしょうかね。

3.僕の自分軸

そこで僕の自分軸について考えてみました。

 

本当になんだろうなぁって思ったんですよねぇ。

 

自分軸かぁ。今まで深く考えたことなかったなぁ。

 

って最近そればっかり考えたいたんですけど

 

そういえばこのブログを始めたきっかけとして

 

何事もなく歳を重ねている自分がちょっと嫌で

 

人生終わるときに「あーもうやることない!楽しかった!」って思えるように人生を終えたいなぁって思いたい。

 

その一つのチャレンジとしてこのブログを立ち上げたんだったなぁって思いだしました。

 

これが今の自分の自分軸なのかなぁって思えてきたんすよ。

 

人生楽しかったって思えるように生きる

 

って感じっすかね。

 

たぶんつらいこともあるかもしれないっすけど、せっかくの人生なんだから楽しくいきたいっすよね。

 

だから何事もチャレンジして、楽しもうって思ったんすよね。

 

チャレンジすると自分の枠が広がるというか、考えが広がるというか、何かがわかるというか、そういうときって面白くもあり楽しくもありませんか?

 

もちろん失敗することもあるかもしれませんけどね…それが怖いなぁって思うときもありますけどね。

 

でもチャレンジして楽しんでいきたいなぁ。って思っています。

4.自分軸について

自分軸ってたぶん

 

色々あって正解ってのはないんだろうなぁって感じっすよね。

 

だから“自分”軸なんでしょうね。

 

人それぞれの軸なんでしょうね。

 

しかも、まだ明確にない人もいると思います。僕も正直言って明確とは言えません。

 

でも、この本によると

 

必ずしも目指すもの、実現したいものことを持っていないといけないということではありませんし、今後その部分にも意識を向けていくと、徐々にやりたいことや目指したいものが見えてくると私は思います。

引用:成長マインドセット

 

自分軸を持つことが大事ってことっすね。

 

まずはちょっとずつ勉強していくうちに考えていきたいなぁって思います。

 

難しいっすね。自分軸…難しい。

 

ただ、自分軸の本質としては

 

壁や悩みにぶつかった時に自分を支えてくれる気持ちや言葉

 

ってことなんでしょうね。

 

その言葉が、自分軸であって、自分軸を持つことで成長を加速させてくれるってことなんでしょうね。

 

自分のアイスバーグを成長させるためにブレーキを踏まないことと同時に、より成長を促進させるアクセルとしての自分軸をしっかりと持つことがとても大事なのです。

引用:成長マインドセット

 

しかも一つでなくてもいいのかなぁって思います。

 

色々考えていきたいなぁあって思います。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

今日は成長を加速させるには?

 

ってことでした。

 

そして

 

成長を加速させるには自分軸を持つことってことでした。

 

あれこれを外的要因になびいていると、どっちにも進めなくなってしまうってことなんでしょうね。

 

自分はこうしたいんだ!自分はこの軸で進むんだ!ってぶれない軸を作ることでその点での成長につながるってことなんでしょうね。

 

そのぶれない軸で行動すること。結果は選択できないかもしれないけど、自分軸で行動することは自分で選択できるってことなんでしょうかね。