行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

成長について整理してみました!

f:id:yujin-life:20201026230330p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

成長マインドセット読みこみました。

 

でもそろそろまとめてみようかなぁって思ったので今日あたりで自分なりに大事なところをピックアップして整理しようかなぁって思います。

 

 

目次

1.成長は三段階

成長していきたいなぁって思ったら

 

氷山を思い浮かべるといいみたいっすね。

 

氷山の一角は海面上に出ている。

 

その海面上に出ている部分は結果(成長)であって、

 

その下にあるものは

 

底から順に

 

想いや気持ち

 

習慣や行動

 

能力や技術

 

が積み重なって結果(成長)につながるってことでした。

 

気持ちがなければ行動が変わらないし、行動が変われば徐々に能力や技術が向上していく、

 

能力や技術が向上していけば結果(成長)がついてくるって感じっすね。

2.成長をさまたげるものって?

それは悩みです。

 

がんばっていることに対しての悩みがあるとその成長にブレーキがかかってしまうってことっすね。

 

その悩みが成長をさまたげるってことを知っておくだけでもいいとは書いてありました。

 

そこから一歩って感じっすかね。

 

そしてその悩みのブレーキを外すには

 

ブレーキを踏まない覚悟をするってことでした。詳しくはこの記事でお願いします。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

3.さらに悩みを減らす方法として

結果に悩まないってことっす。

 

結果は自分で選択はできない。

 

しかし、行動は選択できるってことでした。行動を選択して、その行動の結果は何が起きても仕方ないって割り切ることも悩みを減らすコツみたいな感じっすね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

あとは何か問題が起きた時…

 

自分は関係ないって思わずに当事者意識を持って考える、または行動することでさらなる成長が促されるとも書いてありました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

4.悩みの範囲を考えることも大事 

そして、悩みの範囲を考えてみることも大事って感じでした。

 

それが、関心の輪と影響の輪ってやつっすね。

 

関心の輪ってのは僕なりの解釈だと

 

関心があって悩みの種なんだけど、自分が考えてもどうしようもできない問題

 

 

そして、影響の輪ってのは

 

関心があって悩みの種なんだけど、自分が考えて行動することでなんとか解消できそうな問題

 

って感じっすね。

 

かくして、関心の輪で悩んでいることが多いらしいです。しかし、関心の輪の問題で悩んでいても…

 

結局はどうしようもできないってことっすね。

 

であれば考えても仕方ないって思うしかないってことっすかね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

5.成長を加速させるには

最後に成長を加速させるには

 

自分軸をもとうってことでした。

 

自分軸ってのは

 

自分の人生の中で自分が大切にしていることや、それを体現している言葉などなんでしょうね。

 

もっと固く言うと

 

座右の銘とか自分の信念って感じなんでしょうね。

 

なんでそれがあると成長が加速できるかと言うと

 

逆にそれがないと自分がどの道に加速していけばいいかわからないからです。

 

もちろん道と言うのは成長ってことっすね。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

今回の成長マインドセットも中々読み応えのある本でした。

 

成長するには

 

自分軸を持ち、それに向かってブレーキを踏まない覚悟をする。

 

突き進む行動は選択できるけど結果は自分では選べないから悩まないってことですかね。

 

がんばってみて、その結果は受け入れていけばいいって話なんでしょうかね。

 

 

少しずつ実践していきたいなぁって思います。

 

最後に成長する意義は何だろうなぁって考えると

 

ちょっとヒントが書いてありました。

 

成長って言われると自分の本質を捨てて別のことをやらないといけないのかと感じるのかもしれませんが、自分を活かし、主体的な成長をすることが人生をより豊かにしてくれると私は思っているんですよ。

引用:成長マインドセット 

 

 人生豊かに、そして楽しく生きていきたいものですね!