行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『7つの習慣』第5の習慣はまず理解に徹し、そして理解される。

f:id:yujin-life:20200820231549p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

人間関係て難しいですよねぇ。何が難しいって

 

なんで、自分のことをわかってくれないんだろう

 

とか、

 

なんで、理解してくれないんだろう

 

って誰かに自分のことを理解してほしいって思ったことはありませんか?

 

もしくは

 

言わずともにわかってくれているだろう

 

って相手に自分の考えを求めてはいませんか?

 

でも、実際は理解してくれていなかったり…そうするとその人間関係もちょっとこじれそうで厄介ですよね…

 

そんな人には7つの習慣の第5の習慣で

 

まず理解に徹し、そして理解されるってところがおすすめっす!

 

ちなみにこの本を参考にしつつ、僕の考えを交えながら書かせていただいています。

 

目次

1.理解してから理解される

いきなり結論ですけど

 

自分のことを理解してほしければその相手を理解することに努めること

 

が大事です。

 

信頼関係は、まず相手を理解することに努め、そのあとで自分のことを理解してもらう、という順序によって初めて築けるものです。

引用:7つの習慣COMIX版

 

なぜなら相手のことを理解しようとしなければ、相手は心を開こうとは思わないですもんねぇ。

 

例えば

 

自身ががそういう、自分の主張ばかり言ってくる人を相手にしたとき

 

「自分のことばかり…なんかしんどいなぁ、はいはい」って思わないっすか?

 

自分が他人に影響を与えるには、まず自分が他人に影響される姿勢が重要になります。

引用:7つの習慣COMIX版

 

相手が自分の主張を聞き入れてくれるときってまず相手は

 

「この人なら信頼できそうだなぁ」って思ってくれることが大事ってことみたいっすね。

 

その信頼を築いていくには?

2.聞き上手になること

相手に信頼されるにはまず相手を理解しようとする姿勢が大事でしたね。

 

そして、理解しようとする姿勢

 

つまり相手の主張を聞くこと、より信頼されやすくなるには

 

聞き上手になれることで相手に信頼されやすい人になれる

 

ことっすね!

 

理解してもらいたければ、まずは相手を理解しようとする。それには相手のを理解しようとする姿勢

 

聞くことが大事だなんて…

 

最初と最後をつなげると

 

理解してもらいたければ聞き上手になることってことっすよねぇ。

 

いやーそんな風に思ってもなかったですね。

 

では、聞き上手になるにはどうすればいいのでしょうね。

3.聞き上手になるには

まずは相手の話を聞いていますって言うことを相手に伝わるようにしましょってことっすね。

 

そして、自分の意見はとりあえずおいておいて、まずは相手の主張に集中すること

 

さらに、相手が受け入れやすいようにジェスチャーを交えて聞くこと。体の向きなども大事かなぁっと思います。

 

が大事みたいっすね。

 

あとは相手のペースに合わせること、つまり、自分が話したい会話にもっていかないことっすね。

 

これ、結構男性にはあるかもしれないっすよねぇ。

 

女性が話す内容で、最後のほうで「じゃあ、こうしたらいいんでない?」って助言時見たことを返すことありませんか?

 

僕は結構やってしまっています…最後に自分が結論を決めてしまうってことっすよねぇ。

 

でも、その相手はもっと話したい内容もあったかもしれませんもんね。

 

他にもちょっと復唱してみるってのもいいみたいっすよ。

 

例えば相手が

「今日テレビ番組で○○があったんですよー!面白かったですよー!」

 

「へー!○○があったんですねぇ」

 

って感じっすね。これはあなたのことを聞いてますよーってことが相手に伝わりやすいテクニックの一つみたいっす。

4.つまりポイントは?

いろいろ述べてみましたが

 

ポイントとしては

 

相手を評価したり、会話の流れを自分の望む方向に誘導したり、アドバイスありきで話を進めたりしないこと

引用:7つの習慣COMIX版

だったり、 

 

もっと言えば

理想は、相手の話を別の言い方に置き換えたりしながら、相手よりも相手の状況をうまく説明してあげるような会話です。

引用:7つの習慣COMIX版

 

ってことが言えるそうですね!

 

例えば

 

「僕は○○についての方向性はこうしたいんだ」

 

「つまりきっとこういう方向性で進めてみたいってことなんですよね」

 

みたいなことっすよね。

 

簡単に言うと要約するってことっすよねぇ。

 

先ほど僕が伝えた復唱よりも上級のテクニックですね。

 

これは深く聞いてないと中々できないテクニックですよね。

 

でもこれができると相手も「あー聞いてくれるだけでなくて理解もしてくれているなぁ」って思ってくれるはずっすよね!

5.まとめ

いかがでしたか?

 

まず理解に徹し、そして理解される

 

でした。

 

まず自分が理解してほしければ相手をまず理解しようとする姿勢からってことっすね。

 

そして、理解しようするためには聞き上手になること

 

聞き上手になるには

 

相手に聞いていますよーってことが伝わるように

 

そして復唱

 

さらに上級でいうと要約する

 

これができてると相手は「あー聞いてくれているばかりか、理解しようとしてくれてるなぁ」って思ってくれるはずっすよね!

 

理解するにはまずは相手を理解することが大事!

 

わかっていたようで意外に抜けていたことかもしれませんね!

 

記事を読んでくれた方へ少しでも参考になれれば幸いです!