行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

なりたい自分を手にするには?目的、目標をしっかり考えること!

f:id:yujin-life:20200816105321p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前の記事で

 

継続する力は

 

終わりを思い描くことからはじめることが大事だってことを書かせていただきました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今日はもう少し深堀りして

 

特に目的と目標について書かせていただきます。

 

この記事はこの本を参考にしつつ、僕の考えを交えながら書かせていただいています。

 

 

目次

1.なりたい自分=目的

皆さんも今の自分を意識して

 

もっとこうなったらいいのになぁ

 

とか

 

こうなりたいなぁ

 

とか思いませんか?

 

僕もあります。

 

しかし…

 

なりたい自分があっても一体どうしたらいいのかわからない。

 

やってみても途中で挫折して続かない

 

なんてことも多くありました。

 

でも、最初はまずなりたい自分を思うことからはじめることが大事みたいです。

 

そのなりたい自分が

 

いわば、何かを始めるときの目的になるんです!

 

例えば、

 

痩せてきれいな身体の自分になりたい!

 

ってのは目的です!

 

では、それがイメージできたら次に考えることはその目的を叶えるために考えること

 

それが目標ですね!

2.目標

目的は未来のなりたい自分

 

そして、目的を達成するための具体策が目標ってことみたいです!

 

先に書いた

 

痩せてきれいな身体の自分になりたい!

 

って目的を考えたら

 

それを達成するために

 

-〇〇㎏減らす、○○%の体脂肪を落とす

 

などなどが考えられますね!

 

さらにさらに

 

○○㎏減らすために

 

糖質制限をする→白米の量を減らしてみる

運動をする  →30分程度有酸素運動をする

  

○○%の体脂肪を落とすために

運動をする  →30分程度の有酸素運動をする

筋トレする  →腕立て・腹筋を毎日20回行う

 

などなど具体的な数字や行えそうなことを考えます!

 

ってのが目標です。

 

その目標についてなんですが

 

具体的にどう目標をたてたらいいかわからない

 

自分でたてた目標があっているのかなぁ。

 

この目標で挫折しないかなぁ。

 

ってことはよく考えてしまいますよね。

 

そんな人もちょっとしたことを意識して目標をたてると

 

達成しやすい目標をたてることができます!

 

こうやってできそうなことや具体的にどうやってみるかを細かく設定してみることが

 

目標ってことっすね!

3.目的のために目標を達成していく

あくまで、目標は

 

目的→未来のなりたい自分になるための方法

 

ってのが大事ってことですね!

 

糖質制限すること、運動することで自分がどうなりたいのか?

 

つまり痩せてきれいな身体を手に入れたい!

 

ってことです。

 

そこを強くイメージすると、よりそれを達成するために継続できるのではないかなぁって思います!

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今日はちょっと難しいこと書いてしまいました。

 

僕自身もうまく理解しきれていませんが

 

何事も何かを成し遂げるには

 

それをやった先の自分がどうなりたいのか?

 

そして、そのなりたい自分を手にするには何をすればいいのか?

 

その積み重ねなんじゃないかと思います!

 

まさに継続っすね!