行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

三日坊主にならない目標の考え方!

f:id:yujin-life:20200817231549p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

日頃…

 

早起きして勉強してみたい

読書して教養を身に付けたい

ジムに通って健康的な身体を手に入れたい

 

って考えたことはありませんか?

 

その他にもやりたいこと、やったらいいことあるんだろうなぁってことありませんか?

 

で、実際初めてみても…

 

飽きてしまう…

挫折してしまう…

いつの間にかやらなくなってしまう…

 

って感じなったりしませんか?

 

そんないくつか目標をたてても三日坊主になってしまう方にとって

 

僕はこの考えで、ブログ毎日投稿、毎日30分のジョギング。20分の朝読書を

 

半年近くは継続できています。ジョギングはまだそこまで経っていないかな?

 

でも、やろうとしたことを継続できてきているのは間違いないです!

 

そこで今日は三日坊主にならない目標の考え方を書いてみました!

 

ちなみにこの本を参考しつつ、僕の考えも交えながら書かせていただいています。

 

 

目次

1.目標を実践することで失う時間を考える

何か目標をたてて実行するときに、それを実行したことで失う時間をまずは考えてみましょ

 

って話です。

 

思ったより失う時間が多くて、思うように時間が作れない

挫折または時間がなくって…って思って辞めてしまう

 

ってパターンです!

 

例えば

毎日30分のジョギングをやろう!

 

って考えたときに単純に30分間の時間をジョギングで使われるだけでないんです。

 

もろもろの準備、そして終わった後、汗を流すなどなど

 

その他の時間を前後10分近く考えると

 

30分のジョギングだとしても

 

実質50~60分間の時間をジョギングに使うって考えたほうがいいと思います!

 

これって僕もやってますけど本当にそんな感じです。

 

シャワーで汗を流すとか時間取られますもんね…

 

そう考えると今まで24時間あった中で50分近くをジョギングに使われる

 

つまり

 

今までやってなかった新しいことをやるとき、

 

反対に今まで50分程度行っていた事をやめるって考えるといいと思います!

 

例えばスマホなんかはいい例ですよね。

 

スマホはそこにあればずーっといじってられませんか?

 

スマホは本当に時間泥棒ですね。僕も何時間取られていることだか…

 

つまり結論としては

 

50分何か始めようとしたら今までやっていた50分程度の何かをあきらめること!

 

ってことっす!

2.文字にする!

これ意外にいいっすよ!?

 

僕はブログに書かせてもらっています。

 

ちょっとした宣言も兼ねていますかね。

 

書いたりすると、自己暗示的に自分に「達成できる」って効果も考えられます!

 

あとはすぐ見れるところに目標を書く!

 

それをみることで、やろうって意識が植えつけられる

 

人の意識って本当にいろいろめぐってしまうんですよね。

 

さっき考えて、「あれやっておこうかな?」って思っていたことをちょっと時間を空けると

 

「あれ?さっき何するって思っていたっけ?」ってなったりしませんか?

 

結論としては

 

『書く』!それをいつでも見れるようにする!もしくは誰かに見てもらうってことも大事な事っすね!

3.とにかくやる!

これ…続かない人には本末転倒な感じしますけどね。

 

やりはじめると、結構楽しくなってくるもんです。

 

脳科学的にはドーパミンが関係していて、意欲や集中に関する脳内物質なんです。

 

これを出すとまさに意欲や集中力が出るんですけど、これを出すためには

 

取り掛かること!なんですよね。

 

やりはじめることでそれをやろうとするドーパミンが分泌されるんです。

 

例えば

 

今日は疲れたからジョギング面倒だなぁ…

 

って思っていても5分だけやってみようってものすごくハードルを下げるんです。

 

そして、5分だけやってみると、

 

せっかく準備もしたし、もうちょっと走ろうかなぁって思えてくるんですよね。

 

準備に10分近くかかって、実際に走るのは5分だとしたら結構もったいないかなぁって思えませんか?

 

結論としては

 

それを考えていくと面倒くさいなぁって思っても、ちょっとやってみるとやれてくる!

 

ってことなんです!

4.まとめ

いかがでしたか?

 

個人的にも

 

やりはじめることで使われる時間分の何かをあきらめることを考える

 

文字にすることで意識付けをする

 

とにかくやること!やってみると続くもの

 

の3つを紹介させていただきました。

 

継続することって結構難しいですよね。

 

本気で僕も今までは何かしら続いたことってないかもしれません。

 

今年に入ってできてきているのでこれを継続と考えていいのかわかりませんが、

 

今のところ上記の3つを実践してブログ投稿も朝読書もジョギングも続いています。

 

これからも3つのことを意識して継続していきたいなぁって思っています。

 

ご参考にまで書かせていただきました。