行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『7つの習慣』COMIX版は読みやすい!気軽に何度でも読み返せそう!

f:id:yujin-life:20200812225417p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

なんかいい自己啓発書ないかなぁって考えて色々調べてみると

 

『7つの習慣』ってのがあることを知りました。

 

結構前から気にはなっていたんですけど、

 

いかんせん分厚い…読み切れるか不安で…

 

 

これ、読んでみたいけど…

 

読み切れないで本棚にしまい続けることにならないか?

 

挫折してしまわないか?

 

って思う人もいますよね。僕もその一人です。

 

そんな人にはこのCOMIX版がいいですよ!

 

僕も読んでみて、ささっと呼んでいる感じです。

 

 

これ!『7つの習慣』の7つの事柄をある家族の生活を通してわかりやすく描かれています。

 

マンガ部分が多く気軽に読むにはおすすめっすね!

 

このCOMIX版を通して『7つの習慣』の

 

気になったところや自分として気に留めていこうと思ったところなどを書いていきたいと思います。

目次

1.パラダイム

パラダイムって

 

ものの見方や考え方、思考の枠組み的な意味合いのことを指すそうです。

 

しかも、そのパラダイムってのは人それぞれ違うってことです。

 

ものや、考え方と自分の間にレンズがあってそのレンズは一人一人違うってことみたいっすね。

 

確かになぁと思うところはありましたね。

 

例えば、

 

同じ猫や犬を見ていても

 

かわいいなぁって感じる人もいれば、

 

ひっかかれたり、噛まれたりしないかなぁって怖さを感じてしまう人もいる

 

同じ動物を見ていても、人それぞれ感じるものは過去の経験とかから違って見えるんだろうなぁって感じますね。

2.パラダイムのシフト

そしてそのパラダイムの『シフト』をするってのは

 

自身のパラダイム固執するのではなく、色々な観点からものの見方や考え方を持つことってことっすね。

 

僕なりの考えですが

 

例えば

 

自分の考え方がいつも正しいと考えずに他の人の考えやものの見方も自分のパラダイムに取り入れることも大事ですよ。

 

ってことでしょうかね。

 

これって結構難しいんですよねぇ。特に歳をとると

 

頑固になっていきませんか?

 

僕も歳を取ってきてそういう傾向になってきている部分も感じています。

 

「自分はいろいろ経験してきたからこの考え方で間違いない」

 

って考えてしまうことが多かったなぁっと。

 

それこそ、ものの見方を自分のレンズでしか見ていないってことですよね。

 

それを違う人が見ていたらきっと違う考え方があるかもしれない。

 

色々な意見があるとぶつかるかもしれないけど、それが上手く合わさるといい結果を生むかもしれないってこともありますもんね。

 

それが、この『7つの習慣』にあるシナジーってやつっすよね。

 

シナジーについてはまた今度書いていきたいと思います。

3.まとめ

いかがでしたか?

 

『7つの習慣』自体難しいなぁって思う部分もありますけど

 

マンガで書かれていると幾分かわかりやすくなっている気がします。

 

『7つの習慣』を読んでみようかなぁって思う人はまずはさらっとCOMIX版を読むことはおすすめっすね!