行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!25日目!

f:id:yujin-life:20210814232107p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、25日目となりました。

 

もうすぐで30日…一か月が経とうとしている。

 

結構継続できているんだるんだなぁって実感をし始めています。

 

っても正直、0分だったこともありますけどね…

 

でも、自分の中で継続できている感覚はあるので良しとしています。

 

今日は休みだったのでマックへ行き、100円のホットコーヒーを飲みながら2時間の勉強をしてきました。

 

今回は4項目目だったかな?タックスプランニング

 

簡単に言うと税金についてでしょうかね。

 

3級では主に所得税らしいです。

 

2級とか1級とかもっと税金の事を学ぶのかなぁ。

 

ってもとにかく3級に受からなきゃね。

 

今回は意外にサクサクっといきまして2時間ほどで終わってしまいました。

 

っても復習はしておかないといけない部分もあるので身を引き締めていきたいですね。

 

ここの項目ではちょっと紛らわしいところが満載なんです。

 

この所得の計算では特別控除がつくとか、総合課税対象とか分離課税対象とか…

 

ちょっとめんどくさいなぁって思う部分ですね…

 

ちょっといい覚え方を探り中です。

 

完全に覚えていきたいなぁって思います。

 

中途半端な知識は試験ではあまり役に立たない気がする感覚なんですよね。

 

さぁ、どうやって覚えていこうかな…

 

アウトプット(問題を解く)のと、復習の繰り返しってのは理解しているんだけど…もっといい覚え方ないかなぁ…模索中です。