行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『不老長寿メソッド』!まとめ!

f:id:yujin-life:20210701230135p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『不老長寿メソッド』読み込んでいます。

 

 

ついに2周目を読み切りました。

 

且つ、アウトプットとしてのブログも今日で終わりか、長くなれば明日で切り上げていこうと思っています。

 

不老長寿メソッドは今までの本に書いてあるような内容もあれば、真新しい内容もあったので復習と新しい知識の追加にとっても役に立ちました。

 

そんな中でも、僕が試していきたい!そして、これならできそうだってことをピックアップしていきたいなぁって思っています。

 

目次

1.睡眠環境を改善する

たぶん…僕も含め、大体の人は睡眠の改善が必要かなぁって思っています。

 

だって日本人って世界一眠らない国民らしいですよ?違ったかな?

 

やはりどんな本を読んでも睡眠の重要性を否定することは書かれていませんね。

 

むしろ睡眠は大事だと、最近は強く言われるようになってきていますね。

 

そんな中でも睡眠改善として

 

・睡眠日記の作成

 

・人生の意味を考える

 

の2点をやってみようかなぁって思っています。

 

睡眠日記はいわば、家計簿的なもので自分はどんな睡眠状況なのか?その辺をもう一度見直していきたいと思っています。

 

そして、人生の意味を考えるってことですけど、快眠を得られることによって人生をどうさせたいのか?十分な睡眠をとれて頭がすっきりするならばどんなことをしたいか?

 

を考えていきたいなぁって思っています。

 

睡眠環境としては当たり前のことを当たり前に行えるようにやっていくだけですね。

・寝る前スマホをしない

・カフェインを夕方以降飲まない

アイマスク、耳栓をする

・部屋を暗くする

 

あとは少なくとも7時間睡眠を心がける!

 

こんな感じでしょうかね。

2.運動を意識する

やはり、運動も健康への影響として否定的な本はまだ読んだことはありませんね。

 

確かに運動にしすぎは良くないかもしれませんが、自分に合った運動量であればアンチエイジングには有効かと言うことです。

 

僕は現時点で毎日ジムで汗を流しているのでここはクリアしているんじゃないかなぁって思っています。

 

でも、普段でもちょっとした運動

エスカレーターより階段を使う。

普段ちょっと早く歩く。

朝散歩をする

 

などちょっとずつ日常でも運動量を稼げるように心がけたいと思っています。

3.スキンケア

次にスキンケアですね!

 

とりあえず、今は7月でこれからさらに肌にはきつい季節になりますので

 

日焼け止め

保湿

 

そして、夜のクレンジング

をしっかりとしていきたいと思っています!

 

保湿剤はプロペトピュアを試してみようかなぁ。今は化粧水のみです保湿している感じですけど足りないかなぁ。

 

うーん。ここは検討段階ですね。

4.食事

そして、食事ですね。

 

やはりと言うべきか、人間、というより。動物は食べなきゃいかんですからね。

 

その中でもカロリーの質を高めること!

 

そう言ってもアンチエイジングに気を付けた食事として簡単に試せそうなのは

 

・野菜…特に葉物、濃い緑系の野菜についてちょっと多めに食べるよう意識する。

・ベリー系の果物を摂る

たんぱく質の質にもこだわり、卵や鶏むね肉、魚介類を摂取する

 

こんな感じでしょうかね。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

不老長寿メソッドまとめでした。

 

僕でもできそうだなぁってことをピックアップしてみました。

 

やはり一番はなんと言っても睡眠なんだろうなぁって思いますね。

 

睡眠の質を改善するには…

 

この時間でPC画面を見ているのもよくないかもしれませんね。

 

ブルーライトカットのメガネを買いたいなあ。

 

冒頭にも書いたようにこれはどこかでも読んだなぁってこともあったし、これはいいこと聞いた(読んだ)ってこともあったし、色々な面で参考になりましたね。

 

今度は睡眠についてしっかり書かれている本を読んでみたいなぁって感じですね。