行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『不老長寿メソッド』!~良い睡眠を促すには~

f:id:yujin-life:20210627231914p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

不老長寿メソッド読み込んでいます。

 

 

今までは食事、睡眠について書かせてもらっています。

 

今回も睡眠について書かせてもらいたいなぁって思っています。

 

今回のはちょっと深い感じですね…

 

考えされました。

 

目次

1.ぐっすり眠るための手段として

そう…

 

前々回だったかな。やはり睡眠は大事で、ぐっすり眠るための手段としての記事を書かせてもらいました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

やはり睡眠って大事なんだなぁって思わされますね。

 

本当にどの健康についての本を読んでも睡眠の重要性が書かれていますからね。

 

もう適度に寝るってことは身体にとって良い…と言うか、身体に必要だということが間違いようのない事実なんでしょうね。

 

なので今読んでいる不老長寿メソッドにも、いくつか快眠をとるための方法が書かれています。

 

その中でも気になる方法がありました。

 

それが、「人生の意味について考える」ってことです。

2.「人生の意味」について考える

「人生の意味」を考えることと、よい睡眠との関連性は本当にわかりませんでした。

 

関係あるのか?!って疑う感じでしたので、ちょっと記憶に残りやすかったですね。

 

しかし…

 

「人生の意味」が私たちの睡眠を大きく左右する事実がわかってきました。

引用:不老長寿メソッド

 

自分の人生にどんな意味があるのか。意義はあるのか?

 

ってことなんでしょうかね。

 

その中で、

 

人生に意味を感じている人ほど睡眠の質が高く、無呼吸症候群のリスクも低かったのです。

引用:不老長寿メソッド

3.なぜ、人生の意味を考えると睡眠の質が上がるのか?

では、なぜ、人生の意味を考えると睡眠の質が上がるのか?

 

ってことですよね。

 

このような違いが現れたのは、人生の目的がはっきりした人はライフスタイルも良好であるケースが多く、結果として睡眠の質が改善されたからです。

引用:不老長寿メソッド 

 

…結果論ってことでしょうかね。 

 

人生に意味を感じている人はおのずと不摂生はしなくて、睡眠もしっかりとる傾向があるってことでしょうかね。

 

でも、人生の意味を考えようっても、どうやって?って感じですよね…

 

この本によると

 

まず「自分にとって良い睡眠とは何を意味するのか?」を掘り下げていくといいでしょう。

引用:不老長寿メソッド

 

これは結構響きましたね…

 

確かに睡眠をしっかりとろうと思っていましたが、

 

なぜ、睡眠をしっかりとろうとしているのか?

 

ってあまり深く考えたことがなかった気がしますね。

 

睡眠がしっかり取れて、毎日の身体のパフォーマンスって言うんでしょうかね。

 

そういうパフォーマンスが上がったら、どうしたいのか?

 

仕事をきっちりこなしたいのか?

 

いやそうでもない気がする…

 

なぜなんだろう…

 

なぜ、しっかり睡眠を取ろうと思ったのか…

 

これは深いです。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は睡眠をしっかりとろうとするための1つの方法として

 

「人生の意味を考える」ってことでした。

 

とりあえず、よい睡眠をとることで自分はどうなりたいのか?

 

ですかねぇ。

 

うーん…日々の調子が上がって、健康で、過ごして生きたい。

 

うーん…これだけだとまだ本質ではない気がする…

 

今更だけど、自分は何がしたいんだろうか…

 

考えていきたいと思います。