行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級の資格勉強中です。

f:id:yujin-life:20210626232824p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級の資格試験勉強中です。

 

確か、7月ぐらいから申し込みがあり、9月に試験だった気がする。

 

なので、試験までざっと3カ月…

 

果たして受かるだろうか…

 

基本ビビりなので自分は受からないって、思ってしまいがち…

 

でも、できる限りの時間を作って勉強に励んでいます。

 

とにかく、問題を解きまくっています。

 

アウトプット形式のほうが頭に残りやすいって思って参考書を読み続けるより、問題中を解き続けています。

 

ですが…

 

1月から参考書は読み続けていましたが…

 

どーも正答率が低い…

 

やはり読むだけ勉強法はあまり頭に入ってなかったのかなぁって思います。

 

今から3か月間問題を繰り返し説いて、この手の問題はこんな答えだ!って感じで自然と溶けるようになりたいですね。

 

せめて5周は繰り返し行いたい。

 

やはりと言うべきか、37歳のおっさんは記憶力が乏しい…

 

何度やっても覚えが悪い気がする。

 

でも、それを嘆いても仕方ない。だって、昔の記憶力には戻れないから…

 

歳をとったらとったでテクニックと気合で勝負!

 

テクニックっても問題集を解きまくるって感じでしょうけどね。

 

やはり読むだけっていうインプット系の勉強で頭に入るのは子どもの特権なのかもしれませんね。

 

うちの子どもは、まだ大概のことは読んで覚えている気がする。

 

すげーなって記憶力を見せつけるときがある。

 

むしろうらやましいぐらい…

 

でも、嘆いているわけにもかない。

 

やるしかない!

 

自分で立てた目標を何とかやりきりたい!そして達成したい!

 

そのためにはやるしかない!

 

仕事があるし、なかなか時間を作ることが下手くそな自分ですけど…

 

やるしかない!って感じですね。

 

あと三か月程度…

 

問題集を繰り返しやっていくことで、覚えていけるかを検証していきます!