行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級合格を目指しています。

f:id:yujin-life:20210611225426p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

以前にも書きましたが、再度宣言して自分を奮い立たせたいと思い書いてみようと思いました。

 

今年は必ずファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて合格!

 

これが、今年の勉強における僕の目標です。

 

目次

1.受けようと思ったきっかけ

はっきり言って、今の仕事とは全く関係のない領域なんでけどね…

 

ちょっとでも、『お金』のことに関して知識を持ちたいなぁって思ったのがきっかけです。

 

住宅ローンもあるし、子育て資金も必要、いつかは親のこともあるし…

 

って色々考えると、もっと『お金』の知識があればちょっと安心するかなぁって感じですね。

2.試験について

試験自体を受けようと思たのは数年前から思っていたんですけど、本格的に決意したのは今年初めぐらいかなぁ。

 

今年は必ず試験を受けるってことを決意しました。

 

と言っても、今の仕事と全く畑違いの知識なのでひーひーいいながら勉強しています。

 

3級なので金融関係の仕事をしている方々は結構簡単な資格なのかなぁ。

 

合格率も70%程度で結構高めとされているそうです。

 

と言っても試験なので受けるとなると結構ドキドキしますね。

 

今年、というか、今年度の試験日は

 

第1回

2021年5月23日

これはもう過ぎてしまいました。

 

第2回

2021年9月12日

これに応募しようと思っています。

応募期間は7月6日から7月27日!

これは覚えておかないと!

 

第3回2022年1月23日

もし第2回で落ちてもここでまた再挑戦したいと思っています。

 

できれば第2回で受かりたいなぁって思っています。

 

ちなみに受けるのはファイナンシャルプランナー3級で

 

学科試験

60問

10:00~12:00の2時間

 

実技試験

20問

13:30~14:30の1時間

 

の形式で問題が出題され、6割以上の点数で合格とされています。

 

学科も実技試験もどちらもマークシート形式みたいですね。

 

マークシート形式の実技試験ってなんだ?って感じですけど、

 

『あなたはこういった相談を受けました。条件はこんな感じです。この相談者に対する問題を答えましょう』

 

って感じで問題はマークシートで答えるって感じみたいです。

3.試験自体久しぶりです

試験というと、今やっている仕事の国家試験以来ですね。今の仕事の資格の試験を受けたのが22歳の時だからもう15年前になるんですねぇ。

 

年月が過ぎるのは早い…

 

15年ぶりの試験…

 

その当時は学生でそれだけに集中することができましたが、今回は社会人で仕事をしつつ、自宅でも家事などをしながらの試験勉強。

 

本当に資格のための勉強時間を確保するのが難しいってこういうことなんだなぁって思いながら勉強しています。

 

このブログも毎日投稿していますが、今後は毎日更新できるか…ってもこのブログを読んでくださる人も少ないのでね。

 

いっそ、勉強した内容をこのブログに書いていこうかなぁって思っています。

 

そうすれば勉強もできるし、ブログも更新できるしって感じですからね。