行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

本格的に勉強時間を作りたい!何かを得るには何かを捨てる覚悟!

f:id:yujin-life:20210612171541p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級試験の勉強をしていきたいと思っています。

 

問題は、その勉強時間をどう確保していくか…なんです。

 

目次

1.勉強時間の確保

いや、たぶん忙しいとは言え作ろうと思えば作れるはず…

 

でも、それには今の過ごし方を少し変えていく必要があるってことっすね。

 

少なくとも1時間は確保したいなぁ。

 

今の勉強時間は朝、ちょっと早めに出勤し、途中コンビニで車を停めて参考書を読む。

 

 

ただそれだけです。

 

これをひたすら年始ぐらいから始めていました。

 

でも、どこまで習熟しているか…正直分からない感じですね。

 

計算問題なども含めて、きっちりと覚えていきたいなぁって思っています。

 

朝はさらっと読み、夜にもう少し勉強時間を確保したいっ!

 

って感じです。

 

1日1時間を確保したいので朝に20分ほど読んでいるので、夜に40分間は確保したい。

 

さて、どうするか…

2.仕事後の生活リズムを考えます

とりあえず、仕事後の生活リズムを整理してみます。

 

17:30退勤

これは定時です。おおよそ定時で退勤できています。本当にありがたい会社です。

 

18:20頃ジムへ

ほぼ毎日ジムへ行っています。今年の目標の肉体改造をしています。

 

19:30頃帰宅

ジムから帰ってきて、帰宅すると大体こんな時間です。

 

19:40入浴

ジム帰りなのですぐに入ります。

 

19:50食事

いつも妻が準備してくれています。ありがたい。

 

20:15片付け

食器を食洗器へ。あとは次の日の米研ぎやらおこなっています。

 

20:40家族団らん

最近はAmazon prime videoで『進撃の巨人』を最初から観ています。これで2周目!?

 

21:00洗濯

入浴直後に回した洗濯機から洗濯物を出して干します。

 

21:20明日の準備

朝ごはんや弁当などの順を行います。

 

21:30読書

平日唯一のひとりの趣味の時間で楽しみかもしれませんね。

 

22:00メール確認&ブログ作成

楽天ポイントメールやら何やらのチェックと、ブログ作成に入ります。

 

23:00食洗器・洗濯機から食器&洗濯取り出し

食洗器の皿と、洗濯機の乾燥機能を使ってタオルを乾燥させていますが、それを取り出します。

 

23:30就寝

ここからは本当の自由時間かもなぁ。今はスマホいじったりちょっとした調べものしているかなぁ。

3.さてどうするか…

さて、ここから夜に40分の勉強時間の確保をする…

 

狙い目は…

 

読書時間を削る…

→これはきつい…読書はちょっとした楽しみなんですよね。

 

ブログ作成に勉強を合わせる。

→ブログに勉強したことを書いていけば一石二鳥なのかもしれない。

 

あとは食洗器の皿と、洗濯乾燥機のタオル類を取り出しをもっと23:20分ごろまでに早く終わらせて、就寝時間を24時にする。

→睡眠時間を削ることになってしまうんだよなぁ。

 

う~む…結構難しいなぁ。

 

さてどうしたものか…

 

でも、試験は受ける!逃げないで受けて合格をしてみたい。

 

なんかいいアイデアないかなぁって感じです。