行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

睡眠の効果を実感できた1日でした!

f:id:yujin-life:20210302224650p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前日は睡眠の大事さを痛感したという記事を書かせていただきました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

その分、今日は睡眠の効果を実感できた一日でした。

 

それについて今回は書いてみたいと思います。

 

目次

1.少なくても6時間30分は寝た!

昨日は少なくとも6時間30分は寝られました。もうちょっと寝たかな?

 

毎朝スマホの目覚まし(振動のみ)で起きるのですが、

 

振動するまで全く起きることがなかったです。最近は一度程度はトイレで起きることがあったんですけど、昨日は全くなかった。

 

その分、まとまって睡眠時間の確保ができました。

 

少なくても6時間30分は寝られたかなぁ。

 

それでも結構今日は身体の重さは少ないように感じましたね。

 

ジムでの運動も昨日より圧倒的に粘ることができました。

 

少なくても月曜よりは圧倒的に眠気は少なかったです。

2.やはり睡眠は大事です!

理想はもう少し睡眠時間の確保ができればとは思ったのですが…

 

ちょっと本を読んでしまいましてねぇ。

 

今後は睡眠時間を優先してみたいなぁって思っています。

 

色々な本にも書いてあるように7時間を目安に考えていきたいですね。

 

でも、寝る前のベッドの中の時間って

 

スマホいじったり本(kindle)読んだりで、

 

結構至福の時間なんですよねぇ。

 

唯一と言っていいのか自分の時間って感じですね。

 

ってもこうやってブログ書いている時間も自分の時間ですね。

 

完全に娯楽の時間は、寝る前の30分ぐらいのスマホいじりか、読書かって感じです。

 

これをきっぱりやめられれば、単純に6時間30分睡眠から7時間睡眠に増えますけどねぇ。

 

これだけは…

 

これだけはやめられない…

 

本当に至福の時間なんですよねぇ。

 

この至福の時間を削らないといけないのかなぁ。

 

もう少し考えてみたいですね。

3.僕の夜のルーティン

夜、と言っても仕事後は

 

ジムへ行く

帰宅

大体19時半ごろ

弁当箱洗って風呂へ入る

風呂あがる

大体19時50分頃

食事

後片付け&明日の米などの準備

大体20時30分ごろ

21時まで団らん

洗濯干し&朝ご飯の準備

大体21時30分ごろ

読書

大体22時まで

メール&ネットサフィン

大体22時20分ごろ

ブログ作成

大体23時頃まで

食器拭き&洗濯乾燥機で乾いたものを出す。

23時30分ぐらい

就寝

就寝前にスマホいじり&読書(kindle)

24時頃

 

となっています。

 

朝は目覚ましを6時30分にかけているので

 

睡眠時間は大体6時間30分ぐらいになります。

 

これからさらにどうやってもう30分早く寝るか…

4.どこを削って7時間睡眠を実行できるか? 

削れるとしたら

21時以降の時間の使い方でしょうねぇ。

 

読書時間をもう少し減らす。

→勉強時間を削るようでちょっと考えにくい

 

メール&ネットサーフィンの時間を減らす

→これは減らす方向で考えます。

 

ブログ時間をもう少し短縮するように頑張る

→今大体40分~1時間近くかかっているのでこれをもう少し短縮できるように努力していきます。

 

寝る前のベッドの中のスマホいじり&読書(kindle)を減らさずに他の時間を減らすとなると

 

メール&ネットサーフィン

ブログ時間の短縮

 

を考えていきたいですね。

 

ブログは大したこと書いてないのにもう少し時間の削減ができたらと思っています。

 

逆に睡眠がしっかり取れれば集中力などの脳の機能も回復すればブログ作成時間も集中できて、結果的に時間の短縮が図れるのでは?

 

と淡い期待をしている段階です。

 

今日も早く寝られるようにしてみます。