行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

現在の習慣について考えていきます。

f:id:yujin-life:20210107230218p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

僕が住んでいる地域は日本海側なので

 

今日は吹雪&気温が低すぎてしんどかったです。

 

気温が低いとお腹が空くもんですねぇ。

 

寒いとエネルギーを使って体温を保持するのでその分お腹が減るのでしょうかね。

 

それに忠実に従っていると完全に太ってしまいます。

 

2年前の冬はそうでした。

 

動かないうえに夜にドカ食い…

 

これは良くなかった…それからは気をつけています。

 

そして、今シーズンの冬も気を付けていたんですが

 

今日は食べてしまいました。特に食後のアイス…良くないですよねぇ。

 

ダメだ!仕切り直しだ!と思うので、食生活も含めて現在の習慣についてもう1度整理してみたいと思います。

 

目次

1.朝習慣

朝は理想は6時30に起きて

 

7時に家を出る

 

そして、コンビニに停車して30分の読書

 

これが理想ですが…

 

現在では

 

6時45分に起きて

 

7時15分~20分ほどで出る

 

その分、コンビニ停車での読書も15~20分ほどになってしまっています。

 

やはり、起きること!そのためには寝ることなんですよねぇ。

 

今年はここが目標を達成するための課題かなぁって思っています。

 

なんとしても30分の朝読書時間の確保っすね。

2.運動習慣

運動習慣については

 

最近、ジムに通うことができたので

 

安定的に運動できる時間を確保しています。これが雨が降ったり雪が降ったりすると中々運動できないんですよねぇ。

 

退勤をできるだけ定時にして、ジムへ行くそこから20分筋トレ、30分ランニングをして、約5km走っています。

 

これもジムへ行けるのは妻のおかげですね。感謝です。

 

その先の目標としては

 

今年はハーフマラソンで2時間を切ること

 

そして、体脂肪10%未満を目指すこと

 

が叶えられればなぁって思っています。

 

これから筋トレについてもっと勉強していけたらなぁって思っています。

3.食習慣

そして食習慣です。

 

運動習慣に伴っていますが、筋肉をつけて体脂肪を落としたいので

 

極力、糖質を取らないように気をつけています。

 

朝はプロテインとコーヒーのみ

 

昼ごはんは白米&雑穀米50gと鶏むね肉、ブロッコリー、厚揚げの炒めたもの

 

夜ごはんは白米&雑穀米を70g~120gをとってその他は家族と同じメニューを食べています。

 

そのおかげもあってからすこーしずつ体重と体脂肪が減ってきています。

 

本当にすこーしずつですけどね。

 

これからジムでの効果も期待してもっと体重や体脂肪を落とせることを願っています。

4.夜習慣

夜習慣です。

 

ここが特に課題ですねぇ。

 

ジムに行けるようになったのはいいのですが、その分夜ご飯の開始が遅くなってしまった。20時前ぐらいかなぁ。

 

そして、その後で21時ぐらいまでは家族でテレビを見たり、ちょっとゲームをしたりしています。

 

その後、21時30分ぐらいから30分の読書

 

そして、22時ぐらいからネット閲覧、そして、ブログの作成

 

ブログの作成が終わるのが大体23時過ぎ程度…

 

そこから食洗器の食器を拭いたり、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥し終わったものをたたんだり

 

そうするとどうしてもベッドに入るんが23時30分を過ぎてしまう…

 

そこからちょっと甘えてスマホをいじってしまう…

 

そうすると余裕で24時を越えてしまうんですよねぇ。

 

そうなってくると朝の6時30分に起きるのが本当につらい

 

やはり6時30分に起きることが目標であればそこから7時間を練ることで逆算すると

 

23時30分には寝たい…

 

そうなってくるとスマホいじりタイムが0分…

 

それはちょっとできるのかなぁ。

 

でもそれ以外でいじっている時間はほとんどないんですよ!?

 

全くいじることしないって…できるかなぁ。

 

その他でなんとか23時30分で寝れることを目標に考えていきたいと思います。

 

やはり、早く起きるためには早く寝なければっすよね。