行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

実感!!やはり!!睡眠は大事だった!!

f:id:yujin-life:20210301224243p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今日も仕事終わりにジムへ行ってきました。

 

いつも通り、筋トレしてランニングしてって感じで予定してたんですが…

 

身体が動かない…重い…

 

まぁ、身体が軽いとかあんまり感じたことはないんですが、今日は特別に身体が重い感じがしました…

 

なんでだろうって思っていると…

 

睡眠だ!!

 

って結論です。

 

土日は休みでゆっくりしていたんですが、土曜日の夜はゲームをしてしまい…

 

そして、起床は6時50分ぐらいかな。

 

睡眠は時間にして約4時間程度かなぁ。確実に睡眠不足でした。

 

そして、起きてからの日曜日は過ごし方がいけなかった。

 

日曜日は午前中はいつも通りに起床して買い物したり、家事・料理したりしていたんですが…

 

午後は昼寝をしてしまい…15時ごろから17時ごろまで寝てしまいました。

 

これがまたいけなかった。変な時間に2時間も寝てしまったので

 

日曜日の夜は中々寝付けなくて結局寝たのが多分2時前ぐらい…

 

そして、起床は6時半なので睡眠時間は4時間30分ぐらい…

 

土日にかけて確実に睡眠リズムを崩し、かつ睡眠時間も短い状態でした。

 

そして、仕事もやはり眠かったですねぇ。これはいかんでした。

 

そんなこんなではありましたが、大丈夫だろうとジムへ行き、いつも通りのメニューをこなそうとしたら…

 

身体が重い…きつい。きつすぎる…

 

とてもじゃないですが、頑張ってもいつものメニューをこなすことができませんでした。

 

やはり睡眠って大事だなぁって痛感した今回の休みでしたね。

 

『科学的に正しい筋トレ』の中でも

 

睡眠不足はトレーニングの効果を減少させる

引用:科学的に正しい筋トレ

 

 

睡眠不足によって筋トレの総負荷量が減ってしまったってことみたいで、総負荷量が減った結果、筋トレ効果も減少してしまったってことみたいです。

 

簡単に言えば睡眠不足は最後の力を振り絞れないって感じでしょうかね。

 

ちなみにこの本の中では睡眠不足は6時間未満のことを指しているようです。

 

他の本でいえば『アウトプット大全』ですね。

 

この本では

 

睡眠不足の状態では、集中力、注意力、記憶力、ワーキングメモリ(作業記憶)、学習能力、実行機能、数量的能力、論理的推論能力、数学的能力など、ほとんどすべての脳の機能が低下することが明らかにされています。

引用:学びを結果に変えるアウトプット大全

 

睡眠不足って…

 

ほとんどの脳機能の低下をきたすんですねぇ。まぁ、そりゃそうか…

 

この本でも睡眠不足のラインは6時間未満のことを指しているようです。

 

おそらくどの本にも6時間が睡眠不足のラインとしていることが多い気がします。

 

この本では7時間以上の睡眠時間をすすめています。

 

そして、6時間睡眠を続けていると大変なことになるそうです。

 

6時間睡眠を14日間続けていると、2日間完全に徹夜したときと同程度の集中力低下をきたしていることが明らかにされました。

引用:学びを結果に変えるアウトプット大全

 

その他、睡眠不足は健康を害します。

 

睡眠不足の人は、がんのリスクが6倍、脳卒中のリスクが4倍、心筋梗塞のリスクが3倍。十分に寝ている人と比べて死亡率が5.6倍に高まります。

引用:学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

やはり、成長するにしても運動するにしても健康にしても

 

睡眠は大事ってことっすね。

 

何もをもって7時間睡眠はとれるような生活リズムを構築していきたいですね。