行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

日曜日の過ごし方!家族がそろった日の一日

f:id:yujin-life:20200503232455p:plain

しばらく時間の使い方模索中です。

 

今回は休日について考えています。

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そうなんです…僕にとって時間の使い方が近々の課題って感じっす。何度この手の記事を書いたことだが…

目次

1.時間の使い方~平日は?~

平日の時間については以前書かせていただきました。

 

平日での完全な自由時間は21:30~23:30の2時間だということでした。

 

これはもっと増やしていきたいですよねぇ…

 

もしくはこの時間をもっと有意義に使えるようになれないか…

 

現状ではブログ作成とネットサーフィン、読書で終わっている…

 

ここに勉強時間の確保ができれば理想なんですよねぇ。

2.時間の使い方~休日は?~

遅くても8時起床

 

その後、掃除と洗濯。洗濯は平日やれないようなシーツだったりを洗います。

 

その後、買い物してきて、そのまま常備菜の料理っすね。

 

今日はコールスローサラダと、ニンジンとピーマンのきんぴらにしました。

 

写真でも撮ればよかったかな。

 

あとは昼ごはんに袋ラーメンに肉野菜炒めをのせて食べました。

 

ちょい前までは袋ラーメン値上がりしてましたねぇ。

 

ってより定価での販売だったのかな?その辺の詳細はよくわかりませんけど、いつもよりちょっと高かったなぁ。

 

ちなみにおいしいのはラ王っすね。

今回はとんこつ醤油と担々麺にしています。

 

 

 

 

どっちもおいしいですよ!

 

自宅で気軽にラーメン食べたい。けどカップラーメンじゃなぁって時はかなりおすすめです。

 

いや、話がそれた…

 

そう。時間の使い方だ…

 

昼食までは大体僕の仕事って感じっすね。

 

妻は平日は夕ご飯を作ってくれているので休日ぐらいは昼食を作らさせてもらっています。

 

昼食を食べ、片付けもひと段落終えると大体13:30ぐらいかなぁ。

 

その後は完全に自由ですね。

 

しかし、食べた後は

 

大体昼寝してしまいます。

 

良くないっすよねぇ…わかっているんですけど、午前中に大体のことをこなすのでちょっと疲れてしまいます…

 

昼寝後は16時ぐらいかなぁ…現在の状況だと子どもも友達と遊びずらいから家でゲームをしています。

 

そのわきで僕は昼寝をしてしまいますねぇ。

 

その後、なんやかんやで夕食準備とお風呂準備…夕食後、家族でゲームしたり、テレビ見たりって感じっすねぇ。

 

結局今日もブログ作成に平日と同じ時間あたりに取り掛かっています。

3.時間を区切っていかないと

休日だからまだ時間はある!

 

と思っているとあれよあれよと時間は無くなっていきますねぇ。

 

だから、この時間までこれをする!この時間までは休憩だけど、この時間からはこれをする!

 

って時間を区切らないと時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ。

4.理想の休日

やはり、理想の休日の時間の使い方は家事をする前に勉強をする!

 

ってことっすね。

 

平日と同じ程度に起きて勉強するのがいいんだろうかなぁ…

 

体力が続くかなぁ。 掃除・洗濯・買い物・料理って結構疲れませんか!?

 

それをする前に勉強かぁ…できるかなぁって感じっすね。 でも、行動して変えていきたいっすね!