行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナーについて少しずつ勉強していくことを整理していきます。

f:id:yujin-life:20210222223410p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナーのお勉強中です。

 

今まで本業の勉強は時間外ですこーし勉強してきたこともあったけど、全く別業の勉強、そして、家族を持ってからの勉強は時間との戦いってことに初めて気が付きました。

 

ありきたりだけど、

 

勉強している時間がない…

 

そりゃそうですよねぇ。今まで勉強していなかったんですから、そんな生活から勉強する時間を確保するってことは

 

どこかを削って時間を捻出するしかない。

 

今のところ…朝勉強の約20分間をファイナンシャルプランナーの勉強時間に充てています。

 

それだけで足りるのか…

 

いや、今のところ参考書をさらっと読んでいるだけで知識として頭に入っていない気がします。

 

やはり書いたり問題解いたりしないと知識として定着しないだろうなぁって痛感しています。

 

37歳になってから資格勉強…

 

歳のせいにはしたくないけど…覚えるのが本当にきつい…

 

歳のせいなのか、時間をもっと使えば覚えられるのか…

 

いや、歳のせいで時間をかけないと覚えられないのか。

 

今のところ、すでに心が折れそうです。なぜ始めてしまったのか。

 

いや、やるだけやってみよう!って自問自答しています。

 

そして、このブログでも少し知識の整理として書いていきたいと思います。

 

参考書をサラッと読んでいるだけではどこをどうつながるのかが良くわからなくなってしまうので、

 

ブログで知識の整理をしていきたいと思っています。

 

朝勉強と、ブログでの知識の整理…

 

とりあえずそれでやっていきたいと思います。

 

何とか今年でファイナンシャルプランナー3級を取りたいと思っています。