行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強!ちょっと壁を感じる…

f:id:yujin-life:20210704225747p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級勉強の日々です。

 

今日は休みだったので、午前中はマックへ行き、100円のコーヒーを買って2時間勉強させてもらいました。

 

マックの方からすると、あまりいいお客ではないかもしれませんけどね…

 

すいません。お勉強させてもらっています。

 

ほんとうは自宅や、図書館でも行けばいいのでしょうけどね。

 

自宅は妻が寝ているし、子どもも遊んでいる。

 

近くの図書館は日曜日は図書館自体はそこまで狭くはないんですが、駐車場が図書館の規模に比べ狭く、いつも駐車場渋滞が発生している。

 

確実に止められるかわからない図書館へ行くよりも、午前中の比較的早い時間帯に行けば高確率で駐車でき、席も確保できる。

 

そんなマックなのでありがたく使わせてもらっている次第です。

 

しかも、近くのマックは24時間営業。図書館は確か9時30分からだったかな。

 

その時点で行ける可能性は低いんですよね。

 

遅くとも8時ぐらいから始めて11時ぐらいに切り上げて、買い物なり、昼ごはんの準備をしないと家が回らない。

 

図書館の9時30分からの開始で11時ぐらいまでとなると結構あっという間に時間が終わってしまう。

 

そうなると、必然的にマックに行くことになっちゃうんですよねぇ。

 

100円のコーヒーで2時間近く粘れるのは本当にありがたい。申し訳ないけどありがたいです。

 

しかし…

 

勉強の方は思ったよりも進まない感じです。やってはいるんですけど、計算やら実技試験と言う名の文章問題などは…おっさんの頭にはなかなか入りにくい…

 

ちょっと壁を感じています。

 

やべぇなぁ。諦めようかなぁ。なんでこんなんやってるんだろ。今の仕事と関係ないしなぁ。

 

ってこのファイナンシャルプランナー3級の勉強をやらない理由を考え始めたことから考えると、脳が拒否反応を起こし始めている。

 

ここで、諦めるか、めげずに続けるかで変わりますね。

 

とりあえず、今年は試験を受ける!

 

とりあえずっても、受かるつもりで勉強して試験を受ける!

 

そう決めたんだからやり切ってみせる!

 

そう思いながら進めていきたいと思います。

 

たかだか、3級なんですけどね。

 

久々の‟試験”なので、なかなか勉強がしんどい感じです。

 

しっかりとアラフォーなんだなぁって思わされる試験勉強ですね。

 

試験は確か9月!受けてみる!受けるからにはそれまでやり切る!

 

やってみよう。

 

って思っています。

 

今日は勉強でなんだか疲れたのでこのぐらいで。