行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!6日目

f:id:yujin-life:20210726233055p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動中、今日で6日目です。

 

まだまだですね。

 

今回は金融資産についてでした。

 

これは今までも経験でやってきているので行けるかなぁって思いきや…

 

ちょっと計算の部分で忘れている。

 

PBR?

 

PER?

 

ROE?

 

ちょっと忘れかけていた。

 

株価に対する倍率だったかな?

 

PBRは株価が1株当たりの純資産の何倍かってこと。

 

PERは株価が1株当たり利益の何倍かってこと

 

株価÷1株当たりの利益又は純資産ってことでしょうかね。

 

逆に

 

配当利回りや配当性向について

 

配当利回りは1株当たりの年間配当金を株価で割ったもの、つまり%ってこと。

 

配当性向は会社が上げた利益のうち、どれだけを配当金として支払ったのかの割合を表すもも

 

この辺がごっちゃになってしまっていました。

 

優待目的だけど株もちょこっとやってきたのに…

 

勉強しなきゃですね!