禁煙をうまくいかせるには!?大事なことはたった1つ!
禁煙の話も今日で最後かなぁって思っています。
なので、最後のおさらいで自分の体験を通じてこれを守れれば絶対禁煙ができる!
ってことがあるので書かせていただきたいと思います。
目次
1.ちょっと1本ほど恐ろしいものはない!
僕自身禁煙に何度か挑戦していますが…
ことごとく失敗してきていました。
その理由が『ちょっと1本』です。
飲み会とか今日ぐらいはいいかなぁとか、
友人に勧められて1本ぐらいは吸っても平気かなぁとか
あらためて吸ってみるとどんな感じなのかなぁとか
ちょっと1本の理由付けはいたるところにあります。
でも、その1本を吸ったばかりに
もう1本ぐらい平気だな
また1本は大丈夫だな
とかずるずるずるずると喫煙の世界に引きずり込まれていきます。
ちょっとの1本が禁煙歴をあっという間に消し去ってくれるんです。
2.ちょっと1本を避けるには?
じゃあ、ちょっと1本を避けるにはどうしましょって話っすね。
それはまず吸ったら確実に喫煙の世界に入ってしまうことを頭に入れておくことっすね。
どんな心が強い人でも1本で終わらせられる人は滅多にいません。
僕は特別大丈夫1本で平気!って思っていたらあっという間に喫煙の世界へ入り込みます!
そして、禁煙中は得るものはあっても失うものはないんです。
吸わないでも生きてられるんですから!
逆に得るものはいっぱいあります!
代表的なところで
健康・お金!って感じっすね
あとは禁煙できているっていうこと自体はある種自信につながりますね。
昔の自分を乗り越えられた!って感じっすね。
3.僕の実際として
禁煙セラピーでは最後の1本を集中して吸うことを勧めています。
おいしいと思っていたはずのものが実はあまりおいしく感じなかったり、肺に入ってくる感じを気持ち悪く感じたり、ニコチンに侵されている状態を嫌な感じで思ったり…
そう思いつつ、最後の1本をもみ消して
こんなものもう吸わなくてもいいんだ!というタバコの支配からの解放。
そしてノンスモーカーって感じっすね。
僕の実際はちょっと違いました。あくまで個人的な体験なのでご参考までに!
僕は最後の1本は車のグローブボックスに取っておきました。
正直、勇気がでなくて、最後の一本はまだ吸えるって思いながら禁煙をスタートしましたね。
全く手元にないと無理にでも買ってしまいそうになるので、最後の1本を手元に残した感じでしたね。
でも、これが不思議といい感覚で
我慢しているけどいよいよ我慢できなくなったらあそこにある1本がある。って思いながら我慢してきました。
でも、あの1本を吸ったら禁煙は失敗する。
だからもう少し頑張ってみよう!って思いながら3週間を乗り切ってニコチンを出した感じっすね。
そうこうしているうちにグローブボックスにタバコが1本だけあるってことを忘れているぐらいになりましたね。
そう思ったときに
「あー完全に禁煙できたかなぁ」って感じることができましたね。
1本あるけど1本吸ったら台無しになるからもう少し頑張ろうってのは結構よかったんじゃないかなぁって思います。
ま、一人ひとりのやり方があるかもしれませんね。
禁煙の話でした!