行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

タバコの話…喫煙者の心理。個人的に…

f:id:yujin-life:20200521231246p:plain

2020年5月21日時点で禁煙歴552日目です!

 

これからも続けられるといいなぁ。

 

これが積みあがっていくのがちょっとした楽しみです!

 

逆に言えば552日前は喫煙者だったわけです。

 

20歳から吸い始めたかなぁ。

 

それから約15年間…

 

大体2日に1箱ペースでしたね。

 

あの頃はタバコを吸っていることがかっこいいと思っていたかもしれません。

 

もしくはタバコを吸っていることでタバコを吸っていない人よりも人生の楽しみが1つ多いって感覚だったかなぁ。

 

喫煙者の心理ですね。個人的ですけどね。

 

逆にこのタバコがなければお金はその分だけ浮くし、煙たがられない。

 

健康被害は当時はそこまで考えたことないけど将来的にはどうなるのかなぁって漠然な不安感はありましたねぇ。

 

そう思いつつ吸い続けて何年か経つと

 

これ吸い続けても何のメリットもないなぁって少しずつ思ってくるんですよねぇ。

 

でも、禁煙すると、喫煙していた時の楽しみが想像されて

 

また喫煙に引き戻されてしまうって感じっすね。

 

喫煙すると喫煙同士の仲間意識ができたり、喫煙空間ならではの会話もできたりします。

 

ちょっとしたプライベート感がありますからねぇ。

 

そんなこんなで数日禁煙しては喫煙に戻り、また数か月禁煙してみればまた喫煙に戻ってしまったり…

 

あーだめだなぁって思っていましたね。自己嫌悪っす。

 

禁煙したいのに喫煙してしまうって感じっすね。

 

喫煙する言い訳を考えてくるんですよねぇ。さっきも書きましたけど、喫煙者同士の仲間意識だったりするんですよ。

 

それが会社とかだとより逃れにくい感じっすね。

 

あの上司も吸っているから喫煙するときはコミュニケーションだよなぁって感じっすね。

 

実際は人見知りなのであまり話すことはないんですけどね。

 

つまりは喫煙中は喫煙する際でのメリットを無理矢理探すって感じなのかもしれないっすね。

 

本当は禁煙したほうがいいのはわかっているんですけど、メリットを考えて言い訳のようにして吸ってしまうって感じっすね。

 

でも、もう吸いませんね!ここまで来てしまった。

 

吸わないほうがメリットだらけってことがわかってしまったので!

 

この続きはまた次回書かせていただきます!

 

あまりたばこネタって需要ないかなぁ…

 

アドセンス審査はこれで通らないでしょうねぇ。申し込むつもりは今のところないんでいいかなぁっと。