行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ケトン体について勉強しています!健康への勉強っすね!

f:id:yujin-life:20200530230208p:plain

本当に知らないことを知るときって

 

へー!!って言うもんなんですね。

 

ケトン体って聞いたことはあるんですけど、あまり知っていることがなくて…

 

身体の中にケトン体があるときってあまり体調がよくないイメージでしたね。

 

でも、この本読む限りではそれは間違いらしいってことっすね。

 

まだ、一冊だけしか読んでいないので完全にはわかりませんが、とりあえずこの筆者はケトン体は身体に害はないようなことが書かれていますね。

 

 

 とりあえず…

 

ケトン体って?

ケトン体とは、脂肪酸ならびにアミノ酸代謝産物です。

アセトン、アセト酢酸、β‐ヒドロキシ酪酸のことをまとめてケトン体と言います。ケトン体は脂肪酸の分解により肝臓で作られ、血液中に出されます。

引用:ケトン体が人類を救う

 とのことです。

 

これだけだとよくわかりませんね。

 

身体の中にある脂肪をエネルギーとして使うとき、脂肪酸を分解してケトン体をエネルギーとして使っているって感じっすね。

 

僕らがエネルギーとして使っているブドウ糖が糖質からで、

 

もう一つのエネルギー源としてケトン体があって、ケトン体は脂肪から作られるってことっすね。

 

このブドウ糖とケトン体の二つをエネルギー源として僕ら人間は動いているってことっすかね。

 

そして、ブドウ糖がエネルギーとして使いやすいみたいで糖質と脂肪の両方を摂ると、血中のケトン体は上昇しない、つまり、ブドウ糖が使われやすいってことっす。

 

糖質を燃やしてエネルギーにするブドウ糖

 

脂肪を燃やしてエネルギーにするケトン体

 

この二つのエンジンが僕ら人間には備わっているってことっすね。