行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

糖質制限は効果ありか!?検証中!

f:id:yujin-life:20200506232934p:plain

先月に続き…

 

と言っても先月から始めています。

 

体重測定!

 

ご飯を少なめにして、その分を豆腐でおなかを満たすダイエットが効果が出ているのかを検証している感覚です。

 

前回の記事はこちら!

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そして、豆腐置き換えについてはこちら!

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

現在でも豆腐置き換えは続けています!

 

目次

1.体重測定結果

早速結果から載せていきます!

f:id:yujin-life:20200506230608j:plain

 

前回は62.8㎏でした!

 

f:id:yujin-life:20200506230729j:plain

 

前回は15.1%でした!

 

f:id:yujin-life:20200506230828j:plain

 

前回は20.0でした!

 

結果

体重

-0.8kg

 

体脂肪

-1.5%

 

BMI

-0.2

 

ってとこっすね。

 

結果としては

 

『よっしゃーーーー!!!!』

 

って感じっすね!

 

特に体脂肪が結構いい感じで落とせたかなぁって感じっすね。

 

その他のデータも載せておきます

f:id:yujin-life:20200506231209j:plain
f:id:yujin-life:20200506231236j:plain
f:id:yujin-life:20200506231242j:plain

 

内臓脂肪レベルは変わらず

 

骨格筋率は+1.1%

 

基礎代謝は-4kcal

 

5月はこんな感じでしたね!

2.不思議だったこと

骨格筋の量は増えているのに基礎代謝が減っている…

 

これはどういう解釈をすればいいんか?!

 

体重と体脂肪が減って骨格筋率が増えたってことは体重減少は主に体脂肪の減少によるもので骨格筋は相対的に増えたってことっすね。

 

でも基礎代謝量が落ちたってことは総量として骨格筋は減っているとも考えられますね。

 

となると、筋トレしていくべきか!?って結論すね。

 

筋トレして筋肉量を落とさずに体脂肪を落とす。これが理想的な痩せ方っすね!

3.糖質制限はいいのか!?

現時点ってもまだ1か月程度ですけど、

 

結果としてはいい方向なのかなぁって感じっすね。

 

これからも続けていきたいっすね。

 

ここにジョギングと筋トレを追加するともっと体重・体脂肪の減少が見えてくるのではないかと感じますね。

 

とりあえず、月1回は記事にしていきたいなぁって思っています!

 

記事にしておけば振り返りもしやすですからね!

4.これからどうするか?

でもジョギング・筋トレを追加することで純粋な糖質制限の検証はできないかもなぁ。

 

でも、いい身体を目指していきたいなぁっとも思っています。

 

今では言われなくなったけど、理想は細マッチョっすね!

 

そして、いつしかフルマラソンにまた参加したいっすね!

 

ちなみにこのGWで結構食べてしまった…

 

来月が怖いっすね…順調に減らしていきたい!

 

60kg台で、体脂肪は10%程度を目標にして

 

見た目も変えていきたいっすね!