行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

YouTubeばかり見る子ども…これでいいのか!?

f:id:yujin-life:20200511231511p:plain

今まで子どもが休校中で、その間学校からの宿題も出るには出るんですけど、ほぼ2か月の間ですぐに終わってしまう。

 

というより、単調なドリルが主で、子どもにとってもそれだけやり続けるのも酷ですよね。

 

それが終わると、YouTube三昧…

 

いやーこれは僕ら親が悪い気がする…

 

テレビで容易にYouTubeを観れるようにしたため、子どもであっても気軽にリモコンいじって観れるようになってしまった。

 

テレビにはAndroidOSが入っているのでネットにつなぎさえすればYouTubeはもちろん、ネットでできるような色々なことができてしまうです。

 

こんな感じのっす!

 

便利な世の中になりましたね!

 

僕の家のはこれより方は古いですけどね…同じタイプのテレビです。

 

あの頃は高かったんだけどなぁ。2017年ごろだったかなぁ。

 

ってそういうことを言っているんでなかったっすね。

 

でも、便利だからこそ気軽にネットを介したコンテンツを観れるようになる。

 

 Amazon primevideoも特別に何かテレビにつなげなくても観れます。

 

ほんとに気軽っすよねぇ。

 

気軽ってことは簡単ってことでもあり、簡単ってことは子どもでも見れてしまう感じっすね。

 

だから、暇さえあればずーっとYouTube見ている感じっすね。

 

YouTubeって面白いですよね!?それは十分知っています。僕も観ますしね。

 

でもあれって、本気で時間があっという間に過ぎてしまうんすよね。

 

かつ、テレビもそうかもしれないっすけど、YouTubeって完全に受け身な感じですよね。

 

流れているから観る。面白そうなものが続いて流れるから、それも観てしまう。

 

それがずーっとって感じっすね。

 

今は勉強系のチャンネルって感じのもありますけど、子どもが一人で観るときは間違ってもそんなん観ません。

 

いや、どんなチャンネルも否定もしません。僕も動画編集をちょこーっといじったことがありますが、ものすんごい大変ですね。

 

あれは慣れても大変なんだろうか。大変だろうなぁ。

 

それをやり続けるユーチューバーってすごすぎる!

 

だからどんなチャンネルだろうと尊敬します。

 

僕にはできないから!いづれはできるようになりたい!

 

いや、話がそれた。

 

そう!子どもがYouTubeばかり観るって話っすね。

 

YouTubeを否定することもしませんがどうしても受け身であって何か得ている様子も感じないんすよねぇ。

 

いや、エンタメだから楽しさを得られれば他に何か得ようとも思わなくてもいいかもしれないっすけど…

 

自分から能動的に何かしてほしいなぁって思っていまして…

 

僕の結論が

 

YouTubeを観るならゲームをしよう!

 

ってことっす!

 

今はとりあえずどうぶつの森をしてます。

 

 

しかし、どうしても一人で留守番しているとYouTubeを観ている…

 

僕が帰って履歴を見てみるとたんまり観ている証拠が…って感じっす。

 

でも、少しゲームをしたりしていることもあるのですこーしは良かったかもしれません。

 

自粛生活もありなんですけど、何か能動的に活動してほしいなぁって思うこの頃でした。